箱根を周る楽しさがここに

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2020.07.23

【開通60周年記念連載 第2回】7月23日箱根登山電車再開で繋がる箱根ゴールデンコース

ISSUE

小田急箱根グループでは、昭和35(1960)年の箱根ロープウェイ全線開業により完成した観光ルート「箱根ゴールデンコース」が、令和2(2020)年9月7日に開通60周年を迎えます。60周年記念連載第2回目は、箱根登山鉄道についての特集記事をまとめてご紹介。令和元(2019)年10月の台風19号の影響により箱根湯本駅~強羅駅間で運休中していましたが、沿線の方々や多くの応援を受け令和2(2020)年7月23日に全線営業運転再開しました。スペシャルムービーも公開いたしましたのでぜひご覧ください。

全線運転再開記念スペシャルムービー『ワクワクが、帰ってきた。』公開

小田急箱根グループでは、箱根登山電車全線運転再開を記念し、地元のみなさまと共に、お客さまをお迎えする想いを込めてスペシャルムービーを公開。箱根登山電車に乗れる日を待ち続けた少年の物語を、ぜひフルバージョンにてご覧ください。

箱根登山鉄道の歴史&魅力に迫る

昔から箱根を旅する人々に親しまれてきた箱根登山鉄道は、2018年に創業130周年を迎えました。昭和中期の箱根湯本駅やレトロ感満載の箱根登山ケーブルカーの写真とともに、箱根登山鉄道の歴史を振り返りましょう。
※2020年7月13日時点の情報です。

箱根登山電車試運転開始の動画はこちら

箱根登山電車が令和2(2020)年5月11日に試運転を開始した当時の様子を、動画で紹介しております。

箱根登山電車の車掌に聞いた!夜のあじさい電車の魅力

小田原駅から強羅駅間の線路沿いにあじさいの見どころスポットが点在し、車窓から眺めることができます。夜にはライトアップされた幻想的なあじさいを車窓から楽しむ「夜のあじさい号」が人気です。令和2(2020)年の「夜のあじさい号」は運休となりましたが、また来年からお楽しみいただきたいその魅力をお伝えします。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。