箱根を周る楽しさがここに

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

ISSUE

都心からのアクセスが便利な箱根は、友人と旅行するのにうってつけの観光地。自然に囲まれたオシャレなカフェや、爽快なアクティビティ、フォトジェニックなパワースポットなど、盛り上がれるスポットが盛りだくさんです。今回は、友人と楽しむのにおすすめのモデルコースを一泊二日でご紹介。思い出に残る旅をしに箱根へ訪れてみませんか。
※緊急事態宣言により各施設の営業時間が変更となっている場合がございます。

1箱根湯本駅

11:30〜 箱根登山電車に乗り込もう

箱根湯本駅に到着したら、ホームを挟んでロマンスカーの反対側に停車している箱根登山電車に乗り込みましょう。箱根の急勾配の山をスイッチバック方式でゆっくり進んでいきます。スイッチバックとは、折り返し地点で車両の進行方向を転換して運行すること。箱根の山を彩る春の草花を眺めながら、旅の始まりを堪能しましょう。




箱根キャリーサービス

手荷物は移動中に持ちたくないもの。そんなときは箱根湯本駅構内にある「箱根キャリーサービス」が重宝します。手荷物を預けると宿泊先の旅館に届けてくれるサービスで配送料金は800円〜。金額は荷物のサイズによって変わり、箱根フリーパスを持っていると100円割引に。12:30までに預ければ、15時以降に宿で荷物を受け取れます。

2宮ノ下 NARAYA CAFE

12:00〜 自然に囲まれた古民家カフェでランチ

箱根登山電車を宮ノ下駅で途中下車して向かうのは、駅の改札を出るとすぐに見える「NARAYA CAFE」。釜で焼いた手作りのピザ「マルゲリータ」1,200 円や「ホットドック」400円でお腹を満たしましょう。足湯を楽しめる屋根付きの席で、箱根の山々を眺めながらゆっくりとランチを楽しむのも素敵です。



  • 食後に食べたい名物の「ならやん」

    食後に味わいたいのは、お店の名物であるひょうたん最中の「ならやん」250円。3種類の餡を自分の好みの量に調整して食べましょう。


3箱根小涌園ユネッサン

14:30〜 温泉アミューズメントパークを思いっきり楽しむ

温泉アミューズメントパーク「箱根小涌園ユネッサン」を楽しみましょう。施設内に数あるスポットのなかでも、箱根の自然を感じつつ水着でアトラクションを楽しめる屋外エリアはおすすめ。人気スポットのウォータースライダー「ロデオマウンテン」は、滑りながら箱根の絶景を堪能できます。3つのコースはぞれぞれカーブの大きさが違うので、全部試してみましょう。

4箱根小涌谷温泉 水の音

18:00〜 温泉をゆっくりと満喫

緑豊かな自然にある宿「箱根小涌谷温泉 水の音」に到着。新館「水花の庄」には露天風呂付き客室が全部で39室そろうほか、小涌谷温泉が湧く大浴場が2種類あります。また、本館「水月の庄」には宮ノ下温泉が湧く大浴場が2種類あり、新館と本館の間に位置する庭園には貸切露天風呂が3種類あります。多彩な湯を楽しみながら、旅の疲れを癒しましょう。





1箱根小涌谷温泉 水の音

10:00〜 水の音で目覚める心地よい朝

まるで琴の音色のような「水琴窟」の音を聴いて目覚める朝は心地よく、朝湯を浴びて、清々しい気持ちで宿を出ることができます。

2大涌谷

11:00〜 黒たまごに落書きしてSNSに投稿しよう

宿を離れたらまずは大涌谷に立ち寄りましょう。噴気が立ち昇る大涌谷の火口は迫力満点です。強羅から箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイを乗り継いで大涌谷駅へ向かいましょう。名物の黒たまごは食べるだけでなくSNS映えも狙えます。アプリでたまごに似顔絵を描いて写真を投稿するのもおすすめです。


「cuーmo箱根」に立ち寄るのもおすすめ


早雲山駅舎内にある「cuーmo箱根」に寄り道するのもおすすめ。眺めの良い展望テラスで、足湯を楽しみながらSNS映えするドリンクやスイーツを味わいましょう。「ニューベル」750円は、早雲山の晴天に浮かぶ雲を表現したわたあめがかわいらしくて人気です。

3箱根海賊船

12:40〜 特別船室で湖の旅を優雅に

箱根ロープウェイで桃源台駅に到着したら、箱根海賊船に乗り込み元箱根港を目指しましょう。箱根海賊船からの眺めは船上デッキから一望できる芦ノ湖周辺の自然や、湖面の風が旅に爽快感を与えてくれます。チケットとは別に500円を支払えば入れる特別船室で、ゆっくりと船旅を楽しむのがおすすめです。

  • 船内で3Dアートも楽しめる

    全部で3隻ある箱根海賊船のなかには、船内にSNS映えする3Dアートが施されたものも。友人と3Dアートを活かした写真撮影にチャレンジしてみましょう。

  • 船内から見える平和の鳥居に注目

    箱根海賊船からは芦ノ湖周辺のさまざまな観光スポットを眺めることができます。写真は、まるで湖面に浮かぶように立つ箱根神社の平和の鳥居です。

      

4Bakery&Table箱根

13:30〜 芦ノ湖を眺めながらランチ

元箱根港に到着したら「Bakery&Table箱根」で少し遅めのランチにしましょう。1階で購入したパンや飲み物を、テラス席の足湯に浸かりながら味わうのがおすすめ。目の前の芦ノ湖を眺めながらのんびりと楽しむランチは、至福のひとときです。


「あしのこ茶屋」に立ち寄るのもおすすめ


元箱根港から徒歩すぐの場所にある「あしのこ茶屋」に立ち寄るのもおすすめ。焼きたての「縁結び焼き」を味わいましょう。ハート形がかわいい大判焼きで、もちもちとした生地にあんこやクリームがたっぷりと詰まっています。一番人気の「チーズ小倉」200円を含む、4種類から選べます。

5箱根神社

14:30〜 関東屈指のパワースポットでお参り

ゆっくりとランチを楽しんだあとは、「箱根神社」に向かいましょう。古くは源頼朝や徳川家康も崇敬したことで知られるこの神社。現在も「開運厄除」「心願成就」に御神徳の高い神様として崇敬され、関東屈指のパワースポットとしても知られています。また、湖に浮かぶように見える平和の鳥居は、箱根に来たら必ず行きたいSNS映えスポットです。

  • 不浄を洗い清める霊水をいただこう

    箱根神社本殿のすぐ隣には、「九頭龍神社新宮」があります。そのすぐそばにある9つの龍の口からは、境内から湧き出た霊水が流れます。この霊水は一切の不浄を洗い清める龍神水と呼ばれています。

6箱根湯寮

17:30〜 日帰り温泉で旅の疲れを癒す

箱根湯本駅に着いたら旅の締めくくりに、緑豊かな里山のなかで美肌効果のある湯を楽しめる「箱根湯寮」に向かいましょう。喧騒を忘れさせてくれる敷地には、豊かな自然を眺めながらくつろげる大浴場「本殿 湯楽庵 大湯」のほか、首都圏最大級となる19室の貸切個室露天風呂「離れ湯屋 花伝」などがあります。また、フィンランドに伝わる伝統的な入浴法ロウリュウは、体験したいサービスのひとつ。たっぷりと汗を流して美しさに磨きをかけましょう。箱根湯本駅から無料送迎バスでわずか3分というアクセスの良さも嬉しいポイントです。
※新型コロナウイルス感染症拡大により現在ロウリュウサービスは休止中です。

  • 箱根湯本商店街の散策もおすすめ

    箱根湯本で帰りのロマンスカーを待つ時間は、箱根湯本商店街をぶらりと巡りましょう。手焼堂でインスタ映えするハート型のせんべいを購入し、観光客で賑わう商店街を散策するのがおすすめです。






○箱根フリーパス優待内容(ご利用時の割引利用料)
大浴場:おとな200円引き、こども100円引き
貸切個室露天風呂:1室1時間あたり300円引き






※2021年2月1日時点の情報です。
※金額は全て税込価格です。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。