箱根を周る楽しさがここに

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2020.09.16

【開通60周年記念連載 第3回】 日帰りで楽しむ箱根ゴールデンコース

ISSUE

小田急箱根グループでは、昭和35(1960)年の箱根ロープウェイ全線開業により完成した観光ルート「箱根ゴールデンコース」が、令和2(2020)年9月7日に開通60周年を迎えます。60周年を迎えることを記念した連載第3回目となる今回は、日帰りで楽しむモデルコースを紹介します。箱根ゴールデンコースには、夏休みに家族で訪れるのにおすすめの観光スポットが盛りだくさん。また、「箱根フリーパス」を利用するとお得な割引が受けられるので、この機会に活用してみてはいかがでしょうか。

【開通60周年記念連載 第1回】 王道の観光ルート「箱根ゴールデンコース」を知ってる?
【開通60周年記念連載 第2回】7月下旬の箱根登山鉄道再開で繋がる箱根ゴールデンコース
箱根フリーパス

1箱根湯本駅

箱根登山電車に乗車して、いざ出発!

8:30。箱根湯本駅を降りたら、箱根登山電車に乗車して強羅駅を目指しましょう。箱根登山電車は令和元(2019)年10月に発生した「令和元年東日本台風(台風19号)」の被害により約9ヶ月間運休していましたが、令和2(2020)年7月23日、ついに全線で運転再開されました。窓の外に広がる豊かな自然に旅の始まりを予感し、胸が高鳴ります。

2箱根クラフトハウス

サンドブラスト体験で思い出に残る創作を

9:30。強羅駅に着いたら、徒歩5分ほどの場所にある「箱根強羅公園」に向かいましょう。公園内の「箱根クラフトハウス」では、吹きガラスやサンドブラスト、とんぼ玉作りや陶芸など約8種類の体験をすることができます。おすすめは、サンドブラスト体験。100種類以上のシールの中から好きな絵柄のものを選び、カラフルな器に貼り合わせていきます。難易度が低く年齢制限がないので、小さなお子さまも楽しめるのが魅力。家族みんなで旅の記念にオリジナルデザインの器を作りましょう。また「箱根フリーパス」を利用すると、入園料が無料になります。

3cu―mo箱根

ここでしか買えないオリジナルアイテムに注目

11:30。強羅駅から箱根登山ケーブルカーに乗って早雲山駅に着いたら、「cu―mo箱根」に立ち寄りましょう。早雲山駅舎のリニューアルに伴い、令和2(2020)年7月9日にオープンした新スポットです。「cuーmoショップ」には、お菓子や雑貨などオリジナルアイテムが多数陳列。お土産にも喜ばれるおしゃれな商品が揃います。「展望テラス」は、開放感のある景色と足湯を楽しめる癒しの空間。「cuーmoショップ」で販売されているオリジナルスイーツやドリンクは、足湯に浸かりながら飲食することができます。「くもぱん」250円や、SNS映えするスムージー「ニューベル」750円などが人気です。

4大涌谷

箱根ロープウェイに乗って空中散歩

早雲山駅からは箱根ロープウェイに乗って、大涌谷駅に向かいましょう。富士山や芦ノ湖、相模湾など、標高700m以上の高さから360度の大パノラマで見渡せる景色には、見どころが盛りだくさんです。特に早雲山駅から大涌谷駅を走行する途中には、地上から約130mの谷を越える箇所もあり、眼下には大涌谷の迫力ある谷底が広がります。大涌谷駅に着いたら、黒たまごを味わいながら展望台から景色を眺めたり、周辺を散策したりしましょう。

5大涌谷 駅食堂

景色を眺めながらランチタイム

12:30。大涌谷駅2階にある「大涌谷 駅食堂」で昼食を食べましょう。一番人気のメニューは「『特製』大涌谷カレー」1,300円。箱根山麓豚のひき肉がたっぷりと入っており、ゴロゴロとした食感を楽しめます。小麦を使わない大豆ベースのルーは、昆布出汁を使用したコクのある風味が特徴。添えられた温泉たまごと一緒に食べると、マイルドな味わいになります。ガッツリ食べたい人は「『特製』大涌谷カツカレー」1,550円がおすすめ。サクサクとした食感のジューシーなカツはボリューム満点です。どちらのカレーもスパイシーなので、お子さまには「キッズカレー(ドリンク・ゼリー付)」900円もあります。大涌谷の迫力ある景色を見渡しながら、ゆったりと食事を楽しみましょう。

6箱根海賊船

芦ノ湖を優雅にクルージング

14:30。箱根ロープウェイで桃源台駅に着いたら、地下2階の海賊船乗り場に向かい、箱根町港まで箱根海賊船に乗船します。交通手段としてはもちろん、芦ノ湖にそよぐ清々しい風を感じながらクルージングを楽しむことができます。船内の床、壁、天井、インテリアなど、豪華な内装にも注目です。3種類の海賊船の中でもおすすめしたいのは、クイーン芦ノ湖。木目を基調とした船内は高級感があり、優雅な気分を引き立ててくれます。船上デッキからは芦ノ湖周辺の自然を一望できます。

7箱根神社

歴史ある箱根神社で参拝

15:00。元箱根港に着いたら、徒歩で「箱根神社」に向かいましょう。箱根の歴史を物語る由緒ある神社です。奈良時代の天平宝字元(757)年に創建されて以来、古くは、源頼朝、徳川家康などの戦国武将たちにも崇敬され、現在では、開運厄徐・心願成就・交通安全にご神徳の高い神様として人気を集めています。すぐそばにある「九頭龍神社新宮」にも足を運び、“両社参り”をするのもおすすめ。芦ノ湖に浮かぶように建つ「平和の鳥居」では、旅の思い出になる幻想的な写真を撮ることができます。また、箱根フリーパスを利用すると、宝物殿の拝観料が100円割引になります。

8箱根湯寮

日帰り温泉と囲炉裏料理で癒される

17:30。元箱根港から箱根登山バスに乗り箱根湯本駅に着いたら、旅の締めくくりに「箱根湯寮」へ向かいましょう。喧騒を忘れさせてくれる敷地には、豊かな自然を眺めながらくつろげる大浴場「本殿 湯楽庵 大湯」のほか、貸切個室露天風呂「離れ湯屋 花伝」などがあり、箱根の温泉を気軽に楽しむことができます。小学生未満のお子さんは「本殿 湯楽庵 大湯」を利用できないので、貸切個室露天風呂「花伝」を利用しましょう。また、箱根フリーパスを利用すると「本殿 湯楽庵 大湯」は大人がひとり100円引き、「離れ湯屋 花伝」は1室1時間あたり300円引きのサービスを受けられるのでお得です。夕食は、敷地内にある食事処「囲炉裏茶寮 八里」で、本格的な囲炉裏料理を味わうのがおすすめ。新鮮な食材を、炉端焼きや七輪炙りで堪能できます。おすすめは「七輪炙り海の五種盛り」1,950円。こんがりと炙った海の幸はジューシーで香ばしく、大人はついビールが進みます。心地良い温泉とおいしい食事で旅の疲れを癒し、1日を思い返しながら一家団欒のひとときを過ごしましょう。




※2020年7月22日時点の情報です。
※金額は全て税込価格です。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。