箱根を周る楽しさがここに

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2020.09.05

新しい旅行スタイルで箱根を満喫!女子旅日帰りモデルコース

ISSUE

都心からアクセスの良い観光地・箱根では、さまざまな施設や交通各社が新型コロナウイルス(COVID-19)への感染予防対策を行っています。そこで今回は、新しい旅のスタイルで楽しむ女子旅におすすめの日帰りモデルコースをご紹介。一人ひとりが感染予防対策にしっかりと意識を向けて箱根観光を満喫しましょう。また「箱根フリーパス」を利用すると箱根をお得に周遊できるので、この機会にぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

箱根フリーパスの詳しい情報はこちら
箱根交通各社の新型コロナウイルス感染予防対策についてはこちら


新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省HPより)

1箱根湯本駅

9:00〜 箱根湯本駅からスタート

ロマンスカーで「箱根湯本駅」に着いたら「箱根登山バス」に乗車して、「元箱根港」を目指しましょう。

2Bakery & Table 箱根

10:00〜 パンをテイクアウトしたら芦ノ湖の畔でブランチ

箱根登山バス停留所「元箱根港」に着いたら、「Bakery&Table箱根」まで徒歩で向かいましょう。1階のベーカリーには、調理パンから甘いデニッシュまで個性溢れるパンが多数そろいます。新型コロナウイルス感染予防対策として、パンはすべて個別に包装されているので、セルフサービス式でも安心です。一番人気のパンは「米粉のカレードーナツ」385円。カレー味のドーナツ生地の周りにライスクリスピーがまぶしてあり、サクサクとした食感を楽しめます。中にはカレールーと、ゆで卵が丸ごとひとつ入っているのでボリューム満点。ゆで卵は、黄身を一度取り出して生クリームと混ぜ合わせてあるので、クリーミーな味わいです。また、「パン・オ・ショコラ」264円も人気の商品。ほんのりビターなチョコレートにはオレンジピールが練り込まれているので、爽やかな風味を感じます。食べやすいサイズなのも、女性から好評です。1階の足湯が楽しめるテラス席や2階の店内ではもちろん、テイクアウトして外で食べるのもおすすめ。目の前に広がる芦ノ湖の畔にはベンチが数カ所設置されているので、腰掛けて景色を眺めながらのんびりと過ごせます。パンを食べながら、その日の旅のプランを話し合うのも良いですね。

3箱根海賊船

10:50〜 海賊船に乗って芦ノ湖をクルージング

「Bakery&Table箱根」から徒歩ですぐの箱根海賊船乗り場「元箱根港」から「箱根海賊船」に乗船して、「桃源台港」を目指しましょう。船上デッキからは芦ノ湖の自然を一望できます。芦ノ湖にそよぐ清々しい風を感じながら、クルージングを楽しみましょう。3種類の海賊船の中でもおすすめしたいのは「クイーン芦ノ湖」。木目を基調とした内装は高級感があり、優雅な気分に浸れます。箱根海賊船では新型コロナ感染予防対策として、船内の手すりなどを定期的に消毒しているほか、扉の開放や空調機による換気、売店の飛沫防止用ビニールシートの設置、スタッフのフェイスシールドやマスクの着用など、さまざまな取り組みを実施しています。

4大涌谷

11:15〜 箱根ロープウェイから見下ろす迫力のある景色

箱根海賊船「桃源台港」に着いたら、「箱根ロープウェイ」で「大涌谷駅」に向かいましょう。大涌谷駅に向かう箱根ロープウェイの車中は、標高1,000m以上の高さから360度の大パノラマで見渡せる景色など、見どころが盛りだくさん。富士山や芦ノ湖、相模湾などを一望することができます。地上から約130mの谷を越える箇所にも注目。車窓から見下ろすと、大涌谷の迫力ある谷底が広がります。箱根ロープウェイでは新型コロナウイルス感染予防対策として、チケットカウンターなどで飛沫防止用ビニールシートの設置や、ゴンドラ内の窓の開放、手すりなど各所のアルコール消毒、スタッフのマスク着用など、さまざまな取り組みを行っています。大涌谷駅に着いて箱根ロープウェイを降りると、一面に広がる独特な硫黄の香りやもくもくと立ち上る白煙など、大涌谷ならではの雰囲気を楽しめます。名物の黒たまごを味わいながら景色を眺めたり、周辺を散策したりしましょう。また、大涌谷駅1階の「大涌谷 駅の店」には、大涌谷限定のオリジナルグッズなどお土産が多数並びます。コーヒーや軽食も販売されているので、駅周辺にあるベンチでひと息つくのも良いですね。

5cuーmo箱根

13:00〜 景色を眺めながら足湯でほっこり

「大涌谷駅」から箱根ロープウェイに乗車して「早雲山駅」に着いたら、駅舎内2階に「cuーmo箱根」があります。早雲山駅舎のリニューアルに伴い、令和2(2020)年7月9日にオープンした話題の新スポットです。「cuーmoショップ」には、お菓子や雑貨などオリジナルアイテムが多数並びます。オリジナルスイーツやドリンクは、「展望テラス」で飲食できるのが魅力。「くもぱん」250円や、SNS映えするスムージー「ニューベル」750円などが人気です。展望テラスからは、明星ヶ岳の大文字や強羅の街並み、箱根外輪山など、箱根ならではの景色を一望できます。また、強羅温泉から引湯した足湯が併設されているので、のんびりと景色を眺めながら足湯に浸かるのもおすすめです。「cuーmo箱根」を出たら「早雲山駅」から「箱根登山ケーブルカー」に乗り、「強羅駅」を目指しましょう。

cuーmo箱根
  • 「Shake & Dog」に立ち寄るのもおすすめ!

    令和2(2020)年7月23日にリニューアルオープンしたカフェ「Shake & Dog」。ホットドッグやシェイク、ソフトクリームなどの各種メニューは、テイクアウトはもちろん、イートインコーナーを利用することもできます。強羅駅を降りてすぐの場所にあるので、乗り換えで強羅駅に降りた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

6彫刻の森美術館

14:15〜 開放的な屋外展示場でアートに触れる

「強羅駅」に着いたら、「箱根登山電車」に乗車し、「彫刻の森駅」へ向かいましょう。「彫刻の森美術館」は、「彫刻の森駅」から歩いてすぐの場所にあります。箱根フリーパスを利用すると入館料が割引になります。新型コロナウイルス感染予防対策として、受付に設置されているアルコール消毒液で手指を消毒してから入場しましょう。エントランスからトンネルを抜けると、広大な面積を誇る「屋外展示場」が広がります。青々と茂る芝が続く開放的な敷地には、さまざまな野外彫刻が展示されています。豊かな自然に囲まれているため木陰が多く、暑い日も過ごしやすいのが魅力です。フォトスポットして人気なのは、フランソワ=ザビエ、クロード・ラランヌの「嘆きの天使」や、ガブリエル・ロアールの「幸せをよぶシンフォニー彫刻」。夏季限定イベント「天使のミストガーデン」では、「嘆きの天使」全体がミストで包み込まれ、作品に新しい魅力が加わります。また、館内に併設されたカフェ「The Hakone Open-Air Museum Café」でティータイムを過ごすのもおすすめ。店内で販売されている「赤桃のグラニータ」450円は、シチリア発祥の氷菓で、甘酸っぱい味わいとシャリシャリの冷たい食感が夏にぴったりです。食べごろに溶けるまで、手に持ちながら屋外展示場を散策する方も多いのだそうです。大自然の中、ここでしか見られない迫力のある作品に触れ、アートな時間を過ごしましょう。「彫刻の森美術館」を出たら、「箱根登山電車」で「彫刻の森駅」から「箱根湯本駅」を目指します。

7箱根てゑらみす

16:30〜 オリジナルスイーツを食べてお土産を購入

「箱根湯本駅」に到着したら、箱根湯本商店街内にある「箱根てゑらみす」に立ち寄りましょう。令和2(2020)年6月5日にオープンした「箱根てゑらみす」は、ティラミス専門店。フォトジェニックなボトルティラミスやソフトクリームなどをテイクアウトできます。一番人気のボトルティラミスは「ティラミス プレーン」420円。使用しているエスプレッソは、じっくりと焙煎された「そうけい珈琲」のコーヒー豆を店内で抽出しています。エスプレッソの芳醇な香りと、北海道産マスカルポーネのクリーミーで濃厚な味わいに、おもわず舌鼓。そのほかにも、抹茶、苺、レモン、ブランデーなど豊富な種類がそろいます。おしゃれなパッケージは、お土産にもぴったりです。また、ソフトクリームの一番人気は「ティラミスソフト」500円。エスプレッソのビターな味わいと濃厚なミルクのコク、香り豊かなココアの風味はティラミスそのものです。「ミルクマスカルポーネソフト」400円や「エスプレッソソフト」400円もあります。店前のベンチや、周辺の早川で涼みながら食べるのもおすすめ。SNS映えを狙う女子たちの間で話題のスポットです。

8箱根湯寮

17:15〜 緑に囲まれた日帰り温泉施設で旅の疲れを癒す

「箱根湯本駅」から出ている無料送迎バスを利用して、旅の締めくくりに「箱根湯寮」へ向かいましょう。喧騒を忘れさせてくれる敷地には、豊かな自然を眺めながらくつろげる大浴場「本殿 湯楽庵 大湯」のほか、貸切個室露天風呂「離れ湯屋 花伝」などがあり、箱根の温泉を気軽に楽しむことができます。箱根フリーパスを利用すると「離れ湯屋 花伝」は1室1時間あたり300円引き、「本殿 湯楽庵 大湯」は大人がひとり100円引きのサービスを受けられるのも魅力です。夕食は、敷地内にある食事処「囲炉裏茶寮 八里」で、本格的な囲炉裏料理を味わうのがおすすめ。新鮮な食材を、炉端焼きや七輪炙りで堪能できます。1日を振り返りながら、心地良い温泉とおいしい食事で旅の疲れを癒しましょう。また、箱根湯寮では新型コロナウイルス感染予防対策として、入館時にサーマルカメラによる検温が実施されているほか、受付カウンターにウイルスガードの設置、館内各所の除菌清掃やアルコール消毒液の設置、空調設備や窓の換気など、さまざまな取り組みが実施されています。




※2020年8月19日時点の情報です。
※金額は全て税込価格です。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。