箱根を周る楽しさがここに

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2019.05.03

エリア別箱根の日帰り温泉スポットまとめ

ISSUE

箱根の温泉は国内屈指の湯量を誇り、泉質は塩化物泉やアルカリ性単純泉など約20種類とかなり豊富で、一大温泉地としても有名です。そんな箱根の温泉には日帰りで楽しめる温泉スポットがたくさんあります。今回はエリア別箱根の日帰り温泉スポットの過去記事をまとめました。都心からも近く、心も体も癒してくれる箱根の日帰り温泉の魅力を改めてご紹介します。

リーズナブルな値段で楽しめる温泉も多い【箱根湯本編】

箱根の入り口箱根湯本エリアの温泉の泉質はアルカリ単純泉で、肩こりやリウマチ、腰痛などに効くほか、刺激も控えめで美肌効果もあると言われています。リーズナブルでお財布に優しいコスパに優れた温泉や大人ふたりと子どもふたりくらいが入れプライベートな入浴を楽しめる貸切風呂、日帰り昼食プランが人気の旅館など、大人も子どもも楽しめる施設を中心に紹介しています。

源泉かけ流しの温泉が魅力的な【強羅編】

強羅温泉は箱根で一番標高の高い内輪山の神山(1438m)の北東の斜面に位置し、外輪山の明星ヶ岳(大文字山)を正面に見る温泉の豊富な「坂と温泉」の街です。硫黄温泉のにごり湯や、殺菌効果のある温まりの湯をはじめ、源泉かけ流しの温泉が多いのも魅力の1つ。また、箱根湯本駅から箱根登山電車~箱根登山ケーブルカー~箱根ロープウェイと乗り継ぐことができ、観光施設めぐりバスも通る強羅は、箱根の中心に位置した観光の拠点として便利です。

メタケイ酸が豊富な美人湯など女性にオススメな【芦ノ湖・芦之湯編】

箱根七湯の1つとしても知られる芦之湯と芦ノ湖の南畔、元箱根から国道1号線沿いに関所を越えて箱根へと1.5キロメートルほどにまたがる地域の芦ノ湖温泉は、メタケイ酸が豊富な美肌な湯や肌がすべすべになる硫黄泉など女性にオススメの温泉があります。文化14(1817)年に作られた温泉番付『諸国温泉効能鑑』では、芦ノ湖温泉が東前頭筆頭として記載されました。他にも勝海舟や志賀直哉など、古くから著名人が数多く訪れた由緒ある老舗旅館や戦前から温泉の開発は行われていたものの、なかなか掘り出されずにいた幻の温泉もあります。

静かで落ち着いた雰囲気を楽しめる【仙石原編】

仙石原温泉は、にごり湯をはじめ、さまざまな泉質の温泉を楽しむことができます。公時山、長尾峠などの山麓に広がる仙石原高原は、ススキ草原の美しい景観とともに、ゴルフ場やテニスコート、日本を代表する美術館もそろった都会的な雰囲気のリゾート地として知られています。箱根では珍しい鉄分の多い温泉や富士山を眺めながら露天風呂を満喫できる温泉、都会の喧騒から離れて静かなひとときを過ごせる宿も紹介しており、落ち着いた雰囲気の中で温泉を楽しみたい方は必見です。

たっぷり遊んだあとに温泉で疲れを癒せる【御殿場編】

御殿場エリアの温泉の魅力は、なんといっても富士山に近いこと。目の前に大きくそびえる富士を眺めながら入浴できる温泉が数多くあります。泉質はアルカリ単純泉で、くせがなくまろやかなため、幅広い年齢層の方が楽しめます。家族や友人などと楽しめるレジャースポットも豊富で、たっぷり遊んだ後に温泉で疲れを癒せるというのも大きな魅力です。温泉だけでなく、仮眠室やほぐし処を備えている施設もあり、肩こりや腰痛など身体の疲れをツボ刺激、ストレッチなどの手技で無理なく効果的にしっかり揉みほぐし、湯上りの体をさらに癒してくれるのでオススメです。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。