箱根を周る楽しさがここに

重要なお知らせ

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2022.02.09

食べ歩きに観光、温泉も満喫!箱根湯本周辺の散策モデルコース

ISSUE

「箱根湯本」は、箱根の玄関口にあたるエリア。良質な温泉や、自然を生かした観光名所、スイーツやお惣菜の食べ歩きが人気です。今回は、そんな箱根湯本周辺を日帰りで満喫するモデルコースをご紹介します。女子旅はもちろん、カップルにもぴったりのコースなので、ぜひ参考にしてみてください。

都心からも気軽に行ける箱根湯本へ

箱根湯本の魅力のひとつが、首都圏からのアクセスのよさ。小田急ロマンスカーなら新宿駅から約1時間30分で箱根湯本駅に到着します。長距離移動でぐったり……なんて旅行にありがちな疲れを感じることもありません。写真を撮って、食べて、笑って、歩いて、癒されて、欲張りな旅を楽しみましょう。

まずはさくら姫で着物をレンタル

まずは箱根さくら姫で着物をレンタル。お店のドアを開けるとすぐに、色とりどりの着物が目に飛び込んできます。どれにしようか迷うほどですが、心配はいりません。経験豊富なスタッフさんが、一緒になって着物を選んでくれます。お気に入りの1着が見つかったら着付けへ。みるみるうちに艶やかな姿になっていく自分に心が躍ります。さくら姫オリジナルの帯結びにもご注目。後ろ姿にも手を抜かないこだわりが嬉しいです。

「フルセットプラン」(5,500円)や、「カップルプラン」(男女2名で8,360円)ならヘアセットも込み。美容師の免許を持ったスタッフさんが、顔の輪郭に合わせてきれいにセットしてくれます。1つひとつ手作りの髪飾りをつけ、和柄のバッグに荷物を移せば準備完了です。温泉街で着物に身を包むと、旅の期待感も高まりますね。

温泉街の食べ歩きは箱根まんじゅうからスタート

温泉街に来たら、おまんじゅうを食べないわけにはいきません。まずは「菊川商店」の「箱根まんじゅう」(70円)からいただきましょう。店頭で実演販売しており、出来立てアツアツを食べられるのが嬉しいポイント。ふかふかのカステラ生地と、しっとりなめらかな白あんが口の中に広がる‟口福”を感じてください。美味しさもさることながら、見た目の可愛らしさも人気です。「はこね」の焼き印を見せるように写真を撮れば、箱根に来た証がしっかり残せます。

ハートの手焼きせんべいでインスタ映え

甘いおまんじゅうを食べたあとは、醤油ベースのおせんべいなどいかがですか?「味の銘菓 手焼堂」では、炭火でじっくり焼き上げたあとに、パリパリの海苔を巻いた「焼き立てのり巻きせんべい」(300円)がいただけます。職人さんに醤油の濃さをリクエストすれば、より自分好みの味わいに。定番の丸型のほかハート型が選べるのも人気の秘密です。女子旅なら1人1枚手に持って、カップルなら2人でかじりながら写真を撮って、インスタ映えを狙いましょう。

時間があれば風情あふれる人力車も

ランチまで時間がある場合、人力車で周辺を散策するのはいかがでしょう。箱根湯本駅近くのあじさい橋に行くと、「人力車 海風屋(うみかぜや)」の車夫が出迎えてくれます。20分・40分・60分のコースの中から、予定に合わせて選びましょう。おすすめは、40分の「湯場コース」(8,000円/2名)。非日常の体験とともに、四季に彩られた早川と、古い温泉街の景色が楽しめます。

ランチはこだわりの自然薯そばをいただく

ランチは「はつ花そば 本店」で。そば粉と地卵、自然薯(じねんじょ)だけで打たれたこだわりの自然薯そばは、食材本来の甘みと風味を強く感じます。自然薯には滋養強壮や疲労回復の効果があり、体にもいいのだそう。お店の一番人気は、自然薯山かけと薬味がセットになった「せいろそば」(1,200円)です。喉ごしがよく、食べ歩きの最中でもツルっと食べられます。

そばだけでは物足りない方は、野菜と海老の天ぷらがセットになった「天ざるそば」や、大きな海老天が2本乗った「天ぷらそば」もおすすめ。本店が混み合っている場合は、すぐ近くの「はつ花そば 新館」にも足を運んでみてくださいね。

パワースポット「玉簾の瀧」ではんなりショット

ランチを楽しんだあとは、お散歩をして胃を休めましょう。目的地は「旅館 天成園」の庭園にある「玉簾(たまだれ)の瀧」です。パワースポットとして親しまれているこの場所ですが、最近はインスタ映えスポットとしても人気。正面はもちろん、後ろ姿や、鯉を眺めるようにしゃがみ込んだ姿も写真映えします。撮影を楽しんだら、「玉簾神社」にも足を運んでみましょう。縁結びのご利益があるとして名高い「九頭龍神社」と「箱根神社」の唯一の分宮で、良縁祈願ができます。

福久や 九頭龍餅の足湯でほっとひと休み

足の疲れを感じてきたら、「箱根縁結び 福久や(ふくや)九頭龍餅」の足湯(200円・タオル付)でひと休み。箱根湯本温泉の源泉かけ流しで、身も心もゆるゆるほぐれていきます。

足湯のあとは、おやつの時間。ぜひ食べたいのは、お店自慢の「モンブランソフト」(1,100円)です。さくさくの焼きメレンゲと、後味のいいソフトクリーム、熊本県産の和栗を使ったマロンクリームが三位一体となって口の中に広がり、思わず笑みがこぼれます。じゃがいもを使ったもちもちの皮とあんこの甘みがマッチした「九頭龍餅」(140円)や、パリパリ食感が楽しい「焼きモンブラン」(330円)もおすすめの一品です。

アクティブ派におすすめ!フォレストアドベンチャー・箱根

お散歩だけでは物足りない!というアクティブ派には、「フォレストアドベンチャー・箱根」もおすすめ。森林をそのまま生かした大型アスレチックや、高さ7mのクライミングで思いっきり体を動かせます。箱根湯本駅から無料送迎バスで約3分とアクセスも良好。すぐ近くにある日帰り温泉施設「箱根湯寮」で、運動後の汗まみれの体をきれいにできるのも魅力です。

旅の終わりは箱根湯寮の貸切個室露天風呂でゆっくりと

日帰り温泉施設「箱根湯寮」で旅を締めくくりましょう。眺めのいい大浴場もありますが、よりプライベートなひとときを過ごすなら、貸切個室露天風呂がおすすめ。利用人数と広さに応じた3タイプからお好きな個室をお選びください。フェイスタオルやバスタオルのほか、アメニティが完備されているため手ぶらで訪れても安心です。「美人の湯」として親しまれる「塔ノ沢温泉」の露天風呂で、ゆっくりと温まってはいかがでしょうか。

疲れがほぐれたら、「囲炉裏茶寮 八里」でお酒を嗜み合うのもいいですね。古民家の温もりを感じつつ、囲炉裏料理や季節のコース料理を堪能すれば、明日への活力が湧いてきます。

 

※2022年2月9日時点の情報です。 ※金額は全て税込価格です。 ※施設によって税率が異なる商品がございます。詳しくは各施設にお問合せください。 ※撮影時のみマスクを外しています。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。