箱根を周る楽しさがここに

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2019.10.22

手ぶらで楽しめる。箱根の大自然をめぐるトレッキングツアー体験

ISSUE

風が涼しく、過ごしやすい季節となってきましたね。箱根の山々も少しずつ色づき始め、すっかり秋の気配を感じるようになりました。魅力的な秋の箱根を楽しむのにピッタリなのが、トレッキングツアーです。「ハコネマウンテンリッパー」が運営するツアーは、初心者でも気軽にトレッキングを体験することができます。ぜひ箱根の大自然をアクティブに満喫してみませんか。今回は、トレッキング未経験者の編集部スタッフが、実際に体験してきた様子をレポートします。

「箱根ビジターセンター」からスタート

集合場所は、「箱根ビジターセンター」。まずは、ここでハコネマウンテンリッパーのガイドさんと待ち合わせて、その日に周回するコースの確認や、トレッキングを安全に楽しむためのレクチャーを受けます。この日ガイドを担当してくださったのは、ハコネマウンテンリッパーのオーナーでもある鈴木さん。わからないことや不安なことも優しく丁寧に教えてくれるので、初めての方でも安心です。トレッキングのコースは二通りあり、湖尻園地の中を通って芦ノ湖沿いを歩く初心者向きのコース(約1時間半)と、箱根外輪山を登り富士山の絶景を目指しながら歩く上級者向きのコース(約3時間半)から選びます。今回は、初心者向きのコースに挑戦しました。



広々とした湖尻園地の中を進む

広大な森林が広がる湖尻園地の中は、開けた道なので歩きやすく、のんびりと進むことできます。観光地として人気の箱根は、近年、海外からの観光客も増えますます賑わいを見せていますが、ここ湖尻園地は人が少ない穴場スポット。静けさの中、ゆったりと森林浴ができます。また、トレッキング中は、ガイドさんから箱根の歴史や箱根にまつわる様々なお話を聞くことができますよ。

森を抜けると一面に広がる緑の広場。

坂道も少なく歩きやすいです。

湖尻園地を抜けて芦ノ湖沿いを進む

湖尻園地を抜けると、芦ノ湖が見えてきます。すぐそばの湖に胸が高鳴り、足取りも軽やかに。湖畔からそよぐ風にさやさやと木々が揺れる音も、心地よいです。豊かな自然を眺めながら歩いていきます。時間帯によっては、芦ノ湖に浮かぶ箱根海賊船も見えますよ。

綺麗に整備された道を進みます。

湖畔に腰掛けて写真を撮るのも良いですね。



ひとつめの絶景ポイント

芦ノ湖沿いを歩いていくと、芦ノ湖キャンプ村の敷地内に入ります。しばらくすると、芦ノ湖が一望できる絶景スポットに到着。一面に広がる芦ノ湖と、周りの山々のコントラストが美しい眺めです。穏やかに揺らぐ芦ノ湖の水面を、いつまでも見つめていたくなります。

芦ノ湖・空・山がひとつになった景色。

芦ノ湖の水はとても綺麗で、透き通っています。



湖尻園地の方へ戻る

芦ノ湖の景色を堪能したら、湖尻園地に引き返すルートを進みます。草木が生い茂った道も、ガイドさんが足並みを合わせて歩いてくれるので、安心です。すぐそばで揺れるススキに、秋の訪れを感じました。

昭和天皇の御手植え植樹。

道中、さまざまな植物と出会い触れ合うことができますよ。



ティータイムでほっとひと息

少し歩き疲れたら、ひと休み。ガイドさんから美容と健康に良いとされているルイボスティーをいただきました。お茶は日替わりで味が変わるそうです。箱根で生まれ育った鈴木さんは、当時と今の景色の違いについて聞かせてくださいました。当時の様子を想像し今の景色と見比べると、木々の成長が伺え、自然の神秘や長い歴史を感じます。



ふたつめの絶景ポイント

トレッキングも終盤。ふたつめの絶景ポイントは、湖尻園地の中にあります。箱根の山々を遠くまで見渡せる、雄大な景色が広がります。運動不足な方も、頑張って歩いた甲斐があったと思えるのではないでしょうか。記念写真をどうぞ。



上級者向きコースには更なる絶景が待っています

上級者向きコースは、ゴツゴツした岩肌の道や鬱蒼とした道を歩くので、やり遂げた喜びもひとしおです。ゴールには絶景のご褒美も待っています。富士山や愛鷹連峰を見渡せる壮大な景色に、思わずため息が。空が近く、とびきりの開放感です。また、富士山を背にすると、芦ノ湖を一望できます。ガイドさんが付き添ってくれるため安心・安全ですので、初心者向きコースではもの足りない方は、ぜひ挑戦してみてください。

鬱蒼とした山道を、頑張って登っていきます。

贅沢な景色がいちばんのご褒美です。

いかがでしたか?

森に差し込む木漏れ日や、爽やかなそよ風、小鳥のさえずり。静寂に満ちた自然の中では、普段あまり感じないようなことに意識を傾けることができました。街の喧騒から離れ、日々の疲れがスーッと癒されるような清々しさを体感できて、いいリフレッシュになりました。この秋はぜひ、箱根の自然と触れ合えるトレッキングツアーを体験してみましょう。



カフェと雑貨店が併設のHakone Mountain General Store

トレッキングを終えたら、ぜひハコネマウンテンリッパーのカフェに立ち寄ってみてください。ハンドドリップにこだわったコーヒーのいい香りに、ほっと癒されます。軽食も注文できるので、小腹が満たせるのも嬉しいポイント。冬は薪ストーブもあるので、冷えた身体も温まります。店内奥で販売しているオシャレな雑貨やアウトドアグッズも、魅力的です。

箱根ビジターセンターから車で約5分の場所にあります。

写真映えするオシャレな店内。







2019年10月22日時点の情報です。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。