箱根を周る楽しさがここに

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2019.07.31

孫と行く箱根旅行で押さえておきたいおすすめ観光スポット

ISSUE

箱根には、子どもが思わず笑顔ではしゃぎ出す観光スポットがたくさんあります。今回は、家族旅行はもちろん、お孫さんとの旅行を考えている方に、おすすめのスポットをご紹介します。

フォレストアドベンチャー・箱根

「フォレストアドベンチャー・箱根」は、森林の中でおもいっきり体を動かして遊ぶことができる、自然共生型のアウトドア施設パークです。はじめてで不安な方は、まず「キャノピーコース」(身長110cm以上対象、 小学3年生未満は保護者も参加)から挑戦するのがおすすめ。さらに難易度の上がる「アドベンチャーコース」(身長140cm以上 または小学4年生以上対象)は、安全講習を受けてからスタートします。スタッフが丁寧に教えてくれるのも嬉しいポイントです。アドベンチャーコースの一番のみどころは「ジップスライド」。長さ120mのジップスライドを豪快に駆け抜けます。また、10mの高さから飛び出す「ターザンスイング」も、普段は味わうことのできないスリルや爽快感を体験できます。専用ハーネスの装着は必須なので、大人も子どもも安全に楽しめます。
最初は怖がっていた子どもも、一度勇気を出して踏み出せば自信がついてどんどん意欲的に取り組めるようになるそうです

箱根登山電車

箱根を回るのに便利な「箱根登山電車」は、交通手段としてはもちろん、車内から見渡せる絶景ポイントにもぜひ注目してみてください。塔ノ沢駅〜大平台駅間を走行中に渡る早川橋梁(別名「出山の鉄橋」)は、深さ43mもの深い渓谷に架かっており、車窓から壮大な大自然を見下ろすことができます。また、終点の強羅駅では8月16日(金)に「箱根強羅夏まつり大文字焼」が開催予定で、ビアガーデンやライブステージなどのイベント、夜には「大文字焼き」や「花火大会」が実施されます。燃え上がる大文字の送り火を背景に打ち上げる花火の迫力は、きっと子どもたちの心に強く残る夏休みの思い出となります。ぜひ足を運んでみてはいかかでしょうか。

箱根小涌園ユネッサン

プールと温泉、アクティビティやイベントが盛り沢山のアミューズメントパーク「箱根小涌園ユネッサン」は、ご家族三世代で楽しめます。中でもおすすめは、屋外エリアにある「超絶景 展望露天風呂」。全長40mのお風呂から、目の前に広がる箱根の山々を見渡すことができます。また、施設で一番人気の「ロデオマウンテン」は、急流を滑り降りる迫力満点のウォータースライダー。温水なので、少し肌寒い日も安心です。ワイン風呂や本格コーヒー風呂など、アミューズメント性の高いお風呂を楽しめるのも魅力のひとつ。7月13日(土)から9月1日(日)までの夏休み期間には、“温泉に入っているのに寒い!”という不思議な体験ができる「ユネじろう博士の極寒体験風呂」や、洞窟の中にある幻想的なクラゲ観賞風呂なども、こどもたちの好奇心や探究心を掻き立てます。 また、施設内にたまに遊びに来るユネッサンオリジナルキャラクター「ハコネコ ポザッピィ」は、子どもたちに大人気のキャラクターです。「ポザッピィのジャングルジム」は水深が浅いプールのため、小さなお子さんも安心して遊べます。

箱根園水族館

「箱根園水族館」は、海水水族館の中では日本で一番標高の高いところにあり、毎日、駿河湾から海水をタンクローリーで運んでいる大変珍しい水族館です。一番人気のバイカルアザラシたちが魅せるショーは、一風変わったパフォーマンスが魅力で、タオルを頭に乗せて日本酒を抱える姿は、「いい湯だなぁ」とまるで温泉に浸かりながらくつろいでいるよう。次いで人気の「カワウソ」コーナーでは、去年12月に赤ちゃんが生まれたばかり。小さな穴から手を出してくれるので、握手をすることもできます。また、毎年夏休みに開催している「カブトムシ、クワガタのふれあいコーナー」は、世界中の珍しいカブトムシやクワガタに触れ合えるため、子どもたちから大好評のイベントです。

また、箱根園内にある箱根園どうぶつランド 「だっこして!ZOO!」では、40頭以上ものワンちゃんをはじめ、さまざまな動物たちと触れ合うことができます。スタッフが一緒に回ってくれるので、動物に触るのがはじめての子どもも安心。テレビやスマートフォンの画面で眺めるだけでなく、「動物たちに触れてみないとわからないことをたくさん感じてほしい」という園長さんの思いが込められたアットホームな空間です。

箱根海賊船「クイーン芦ノ湖」

平成31(2019)年4月にデビューしたばかりの海賊船「クイーン芦ノ湖」。木材を使ったこだわりの内装は、ゆったりとくつろげる優雅な空間で、箱根寄木細工をモチーフとする装飾も施されています。船内ショップで販売されている豆から挽いたこだわりのコーヒーや、アルコール類を楽しみながら過ごせるのも魅力の一つです。船内にはインスタ映えするスポットがいくつもありますが、中でもおすすめは、2階特別室内にある「女王陛下の椅子」。重厚感のある黄金の壁を背景に、ご家族三世代で思い出に残る記念写真を撮影することができます。

また、エレベーターや 、座面の位置が低い座席もあるので、小さなお子さんやご年配の方も安心して利用できます。

孫との旅行はロマンスカーで







2019年7月16日時点の情報です。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。