箱根を周る楽しさがここに

重要なお知らせ

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2022.05.12

部屋食&赤ちゃん向けプラン完備!家族で安心して過ごせる箱根のホテル3選

ISSUE

新緑が美しい季節を迎える箱根で、ゆったりと家族水入らずのひとときを過ごす。そんな休日の使い方もいいものです。今回は、小さな子ども連れでも周囲の目を気にせず、安心して利用できる「赤ちゃんプラン」のある宿を厳選。部屋食や赤ちゃん用のアメニティはもちろん、温泉貸し切りや離乳食の温めなどの配慮も行き届く宿でリフレッシュしましょう。

  1. 親目線を盛り込んだ「赤ちゃんプラン」が好評/箱根湯本温泉 湯さか荘
  2. 早川沿いの子連れに優しい部屋食の宿/鶴井の宿 紫雲荘
  3. 家族水入らず、何もしない贅沢を味わう/雉子亭 豊栄荘

親目線を盛り込んだ「赤ちゃんプラン」が好評/箱根湯本温泉 湯さか荘

新緑の山々が見渡せるロケーションの温泉旅館「箱根湯本温泉 湯さか荘」。箱根湯本駅からは、「箱根湯本温泉旅館送迎バス(Bコース:早雲通り線)」(※1)、または箱根登山路線バス「箱根旧街道線(K路線)」の利用が便利です(箱根湯本駅バスのりば情報はこちら)。湧き出る温泉は、60年前に先代が掘り当てたものだそう。庭師とともにつくられた露天風呂では、五葉松、ツツジ、もみじ、梅など四季折々の風情を感じることができます。お食事は、旅館から約8kmとほど近い距離にある小田原漁港で仕入れた新鮮な海の幸が満載。朝夕とも部屋食が基本のため、家族水入らずのひとときが楽しめます。複数家族でのご利用などの場合は、個室のお食事処を用意できるケースも。追加料金はかからないので、興味があれば事前に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

30分無料の貸切風呂付き!「赤ちゃんプラン」

さて、そんな湯さか荘では、二児の父である三代目当主の提案により生まれた「赤ちゃんプラン」があります。このプランができてから、以前にも増して小さなお子様連れの家族が宿泊されるようになったのだそう。周囲にも子連れファミリーが多く、気兼ねなく過ごせる環境は嬉しいですね。実際のプラン内容に目を向けると、客室にはおむつセットやおむつ専用ゴミ箱、ベビーチェアを完備。また、大浴場に赤ちゃんを連れていくのが心配な方は、貸し切り半露天「早雲の湯」の利用がおすすめ。1組30分間は無料で利用できるので、チェックイン時に利用時間を旅館スタッフに伝えましょう。お肌に優しいアルカリ性単純温泉が涌き出る檜のお風呂を、家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか。なお、この貸切風呂にはおむつ替台とベビーソープの用意もあるとのこと。宿の方々のもてなしに心も体もほっこりしながら、日頃の疲れを癒してください。

※1 コロナ禍につき減便となる可能性があります。

早川沿いの子連れに優しい部屋食の宿/鶴井の宿 紫雲荘

約4,000坪の敷地を持つ「鶴井の宿 紫雲荘」は、全22室の宿。箱根湯本駅からは「箱根湯本温泉旅館送迎バス(Cコース:塔ノ沢線)」が便利です。敷地内には「鶴扇橋」や「竹林の小径」も見られ、散策を楽しむ宿泊客の姿も。食事は、前菜からお造り、焼物や煮物に、フルーツまでついたこだわりの創作会席料理。季節によって変わる亭主自家製の十割そばも堪能できるとあって、食事の時間を楽しみにするリピーターも多いそうです。

「グループ・ファミリー割」で三世代団らんのひとときを

大人のくつろぎにはぴったりの「鶴井の宿 紫雲荘」ですが、お子様連れでも安心・快適に過ごせるよう設備やオプションの充実に力を入れています。宿まではできるだけ身軽に来られるよう、オムツバケツ、調乳ポット、ベビーソープ、お昼寝マット、防水シーツ、バスチェアー、ベビーチェアを無料で貸し出し(※2)。フロントでは、オムツ(1枚50円)やおしりふき(200円)の販売も行っています。また予約の際に「グループ・ファミリー割」を選択すれば、未就学児6歳以下のお子様の施設利用料が無料(※3)になる特典も。各部屋の規定数以内であれば、朝夕食とも客室でいただくことが可能です。お食事のオプションとして「お子様夕食(3,300円)」や「お食い初め膳(4,400円)」があるのも特徴。小さなお子様でも食べやすい食材やメニューにこだわり、大人も子どもも大満足の一家団らんを過ごせます。三世代揃っての宿泊なら、和室2つに広縁が付いたデラックスルームが最適。貸切内家族風呂「男爵の湯」もチェックイン時の受付で利用することができます(※4)。自然を肌で感じながら、温泉を楽しんだりお部屋でのんびりくつろいだりと、家族そろって羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

※2 数に限りがあるため事前予約が必要です。
※3 布団や食事については別途料金が発生します。
※4 当日受付のみ、先着順となります。

家族水入らず、何もしない贅沢を味わう/雉子亭 豊栄荘

1956年に開かれた旅館「雉子亭 豊栄荘」は、新緑に囲まれながら“なにもしない贅沢”を味わえる宿です。箱根湯本駅からのアクセスは、「箱根湯本温泉旅館送迎バス(Bコース:早雲通り線)」(※5)、または箱根登山路線バス「箱根旧街道線(K路線)」で10分ほど。全18室と離れ1棟の客室は、いずれも隣の客室と程よい距離があります。そのため周囲へ気遣う必要が少ないのも嬉しいポイントです。


「子育て支援 家族でのんびり温泉プラン」でそろって露天を楽しむ

そんな豊栄荘では、ご家族連れの旅行に向けて「子育て支援 家族でのんびり温泉プラン」を用意しています。普段は子育てで大変なお父さんお母さんも、日本旅館らしい佇まいや静けさの中で思いきりくつろいでほしい。そんなおもてなしの心から始まったこのプランは、渓流露天風呂を30分間貸切にできるサービスを利用でき(※6)、子連れでも他の宿泊者の視線を気にすることなく、湯の恵みを楽しめます。ベビーバス、全身ベビーソープ、ベビーチェア、おむつポット、補助便座、そしてコンセントカバーは、客室まで貸し出していただけるとのこと。さらにプラン予約者には、朝夕ともに部屋食での提供を行っています。また豊栄荘と言えば日本の旅館で初めて雉(きじ)料理を提供したと言われており、今も鬼北町から直送した雉を夕食時に楽しめます。鍋や焼き物など、メニューはそのときによって変わるそうですが、普段なかなか口にすることのできない旅館の料理に、きっと満足できることでしょう。子どもにとっては、敷地内に咲く季節の花々や山野草と触れ合う時間も貴重。家族そろってゆっくりとした時の流れに身を任せてみてはいかがでしょうか。

※5 コロナ禍につき減便となる可能性があります。
※6 チェックインの際に、露天風呂の利用時間を指定してください。







※2022年5月10日時点の情報です。
※金額は全て税込価格です。
※施設によって税率が異なる商品がございます。詳しくは各施設にお問合せください。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。