ISSUE
2023年10月1日(日)から2024年1月31日(水)まで、神奈川県内の企画切符を割安で購入できるキャンペーン「かながわ鉄道割」が実施されます。箱根ロープウェイや箱根海賊船、箱根登山鉄道などが何度でも乗り降りできる「デジタル箱根フリーパス」も対象に。上手に利用すれば、箱根をおトクに周遊することができます。このページでは「かながわ鉄道割」の詳細や、おすすめの使い方を紹介します。
※2023年9月28日(木)時点の情報です。最新の情報は「かながわ鉄道割」特設ページをご確認ください。
※2023年11月16日現在予算に達したため、終了いたしました。現在は、通常価格での販売となります。
神奈川県内の観光を楽しんでもらうために実施される「鉄道を活用した周遊観光促進事業(かながわ鉄道割)」。乗り放題チケットや、乗車券と観光施設利用券が合わさったチケットなどの「企画切符」を、最大30%引きで購入することができます。
対象期間は、2023年10月1日(日)から2024年1月31日(水)まで。予算に達し次第、終了となります。
割引額は、利用日が平日か休日(土・日・祝日および年末年始※)かによって異なります。平日にデジタル切符を利用する場合は30%オフとなり、最大3,000円(1券目)まで、休日は20%オフとなり、最大2,000円(1券目)まで割引が受けられます。
なお、箱根の切符については、「現地用デジタル箱根フリーパス」と「小田急線乗車券付デジタル箱根フリーパス」のみが対象となり、紙切符は対象ではありません。
※小田急箱根グループでは、2023年12月29日(金)~2024年1月3日を年末年始としています
箱根エリアでかながわ鉄道割の対象となるのは「現地用デジタル箱根フリーパス」と「小田急線乗車券付デジタル箱根フリーパス」の2種類(2023年9月28日現在)。
どちらも2023年10月2日(月)から販売が開始され、2日利用券と3日利用券の両方が対象となります。
「現地用デジタル箱根フリーパス」は、箱根ロープウェイや箱根登山鉄道、箱根海賊船など全8種が乗り放題になるチケットです。さらに小田急線の往復割引切符がついたチケットが、「小田急線乗車券付デジタル箱根フリーパス」となります。
元々おトクな「デジタル箱根フリーパス」ですが、かながわ鉄道割を利用すれば、さらに割安になります。大人料金の場合「現地用デジタル箱根フリーパス」は最大1,620円引き、「小田急線乗車券付デジタル箱根フリーパス」は最大1,950円引きで購入できるので、浮いたお金で豪華なランチを食べたり、お土産を購入するのもいいですね。
※最大割引料金は平日3日利用券をご購入の場合
かながわ鉄道割対象のデジタル箱根フリーパスは、MaaSアプリ「EMot」およびデジタルチケット購入サイト「EMot オンラインチケット」で購入できます。スマートフォンからのみ購入でき、パソコンやタブレットでは対応していないため注意が必要です。
デジタル箱根フリーパスを使って利用できる乗り物は、箱根の人気エリアをほとんど網羅。そのため、デジタル箱根フリーパスを使えば、温泉やグルメなど、箱根ならではの魅力をたっぷりと味わえます。夫婦やカップルでの旅行、女子旅で利用して、忘れられない思い出をたくさん作りましょう。
箱根には四季を感じられるスポットがたくさんあります。特にかながわ鉄道割の事業期間中の箱根は、紅葉や冬景色が美しい季節です。デジタル箱根フリーパスを使って、美しい景観を堪能しましょう。
デジタル箱根フリーパスは、乗り物をおトクに利用できるだけでなく、約70ものスポットで優待が受けられるのもポイント。美術館や温泉施設の入館料が割引になったり、ショップでうれしいプレゼントがもらえたりと、さまざまなサービスが用意されているので、ぜひ利用しましょう。
写真:箱根美術館
かながわ鉄道割を活用して「デジタル箱根フリーパス」を購入すれば、箱根をおトクに周遊でき、温泉やグルメ、絶景などの魅力にたっぷりと触れることができます。キャンペーンは予算に達し次第終了のため、箱根旅行を考えている人は早めに計画を立てるのがおすすめです。
※2023年9月28日時点の情報です。
箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。