箱根を周る楽しさがここに

重要なお知らせ

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2023.03.28

箱根ハイランドホテルを満喫!愛犬と贅沢ホテルステイ

ISSUE

仙石原にたたずむ「箱根ハイランドホテル」は、美しい景観やフレンチジャポネのお料理、肌にやさしい仙石原温泉といった魅力いっぱいのリゾートです。さらに15,000坪もの広大な敷地内には、愛犬と一緒に滞在できる「ドッグフレンドリールーム」があります。今回は、愛犬と過ごす贅沢なホテルステイの体験レポートをお送りします。





撮影に協力してくれたのはたくまさん・あやみさんと愛犬のラテちゃん




ラテちゃんは、ウェルシュ・コーギーの女の子。名前の由来でもある左耳のラテアートのような模様と、おしりのハートがチャームポイント。人懐こく活発な性格で、撮影中もスタッフ全員を笑顔にしてくれました。

たくまさん・あやみさんは、月に1〜2回はラテちゃんと旅行に出かけるのだとか。そんな旅好きのお2人に、箱根ハイランドホテルの魅力を体験していただきました。

ワンちゃんと贅沢な時間を過ごせます

プライベート空間が満喫できる平屋建ての別館「森のレジデンス」。そのうち7部屋がドッグフレンドリールームです。大きな窓から柔らかな光が差し込む室内はほっと落ち着く雰囲気。50平方メートルもの広さがあり、体の大きなワンちゃんもゆったり過ごせます。滑りにくい特殊タイルの床やリードフック、体を乾かしやすいトリミング台など、ワンちゃん連れには嬉しい設備が満載です。

ドッグフレンドリールームに宿泊する場合は、専用の駐車場を利用でき、お部屋でチェックイン可能。ホテルに到着したら、まずはワンちゃんの緊張をほぐすために室内を自由に探検させてあげましょう。クンクンと周囲のにおいをかいで、ワンちゃんの表情も緩やかになっていきます。

充実のワンちゃん用アメニティ

ワンちゃん用のアメニティも充実しています。ウェットティッシュやおしっこシート、エチケット袋、トイレなどの衛生用品を完備。さらに、ウォーターレスシャンプーや専用タオル、低温ドライヤーなどのお手入れ用品も備えているので、ドッグランで汚れてしまっても心配ありません。さらに、箱根ハイランドホテルオリジナルのお散歩バッグや、合成添加物不使用のおやつ(ミルクボーロ)もプレゼント。至れり尽くせりのサービスで、快適に過ごせます。

テラス席でワンちゃんとティータイム

客室で少しゆっくりしたら、庭園に面したラウンジのテラス席へ。開放感たっぷりのティータイムをワンちゃんと一緒に楽しめます。オリジナルのアフタヌーンティーは、マカロンやグラスデザートに加えて、ミニマフィン、オードブル、デニッシュなど、さまざまなメニューが贅沢に並べられ、見た目もキュートです。ワンちゃんと一緒に記念撮影も忘れずに。

ドリンクにはオーガニックティーやハーブティー、コーヒーなどが選べるので、お好みに合わせて優雅な時間を楽しんでください。各テラス席のそばにはワンちゃん用のリードフックもあるので、飼い主さんもゆったりとドリンクや食事を楽しめます。

ラウンジ営業時間:9:30~20:00(ラストオーダー:19:30)
アフタヌーンティー提供時間:12:00〜(ラストオーダー16:00)

愛犬のラテと一緒にアフタヌーンティーを楽しむのが憧れだったので、とても嬉しいです!オードブルのパテ・ド・カンパーニュがお気に入り。ラテもいい香りにつられてクンクンと鼻を動かしていました。

たくまさん・あやみさん
コメント

ホテル内のドッグランを楽しむ

移動の疲れをティータイムで癒したら、思い切り遊びましょう。早川のほとりにあるドッグランまでは遊歩道をお散歩しながら向かいます。遊歩道には桜やツツジ、モミジなどが並び、四季の彩りを楽しめます。標高約640mの仙石原に位置する箱根ハイランドホテルは、1月後半〜2月にかけて雪が積もることもあります。撮影当日も少し積もっていたのですが、雪が大好きなワンちゃんは大喜び。ドッグランを思う存分駆け回っていました。

ドッグランは全犬種用と、小型犬用の2種類。ゆったり広いスペースで、体格に関わらず、安心して自由に走り回れる環境が整っています。

お散歩とドッグランがセットで楽しめて満足。ドッグランを思い切り走らせてあげたら、ワンちゃんの口角が上がって、良い表情の写真が撮れました!

たくまさん・あやみさん
コメント

ドッグラン後はワンちゃん用バスタブでお手入れ&リラックス

お部屋に戻ったら、ワンちゃんと一緒にお風呂に入りましょう。ドッグフレンドリールームにはワンちゃん専用の猫足バスタブもあり、バスタブにちょこんとおさまるワンちゃんの姿はなんとも愛らしく、写真映えもバッチリです。ラテちゃんとよくホテルに滞在するたくまさん・あやみさんも、愛犬用のバスタブを備えたお部屋は初めて。可愛い写真がたくさん撮れたそうです。

洗浄力が強く、保湿効果もあるマイクロバブルシャワーも備えているので、ドッグランで汚れてしまった体もピカピカに。お風呂上がりは、ワンちゃん専用タオルとドライヤーで仕上げましょう。

お部屋の外の足洗い場も便利!

お部屋の外にはワンちゃん用の足洗い場も完備しています。お湯も出るので、季節問わず利用可能。ドッグランで泥んこになった足やおもちゃをここで洗っておけば、お部屋を汚してしまうこともありません。

愛犬と一緒にディナーを楽しむ

お待ちかねのディナータイム。今回は、ワンちゃんと一緒にお部屋で限定ディナーを楽しめるプランを選びました。寄木細工のお重に入ったオードブルは、四季にあわせた”フレンチジャポネ”。フォアグラやトリュフなどフレンチで使われる高級食材や、日本で旬の食材を使ったメニューが多数並びます。メインディッシュは国産牛の炭火焼き。お肉出汁のソースや岩塩、レモンなどお好みの味付けでご堪能ください。モチモチ食感の米粉ロールやニンジン、イチジク、くるみ入りのパンがよく合います。パティシエがこだわり抜いた「本日のデザート」は、見た目も華やかな一皿です。ぜひカメラに収めてみて。

温泉で疲れを癒す

箱根に来たら、ゆったりと温泉を楽しみたいもの。箱根ハイランドホテルでは、大涌谷から引いた天然温泉を満喫できます。白く濁ったミネラルたっぷりの泉質で、肌にやさしく体がポカポカに。自然に囲まれた露天風呂や、新陳代謝アップが期待できるサウナもおすすめです。お風呂上がりには、リラックスチェアを備えたアクアラウンジで一休み。木の温もりを感じられる落ち着いた空間で、今日の思い出を語り合ってはいかがでしょうか。

大浴場営業時間:15:00~24:00、5:30~11:00
アクアラウンジ営業時間:15:00~24:00、6:00~12:00


※入浴等で客室を留守にする場合は、ワンちゃんをご持参のケージに入れるか、リードをつけ、室内のフックにかけてください。

旅行の宿選びでいつも重視するポイントは、愛犬のラテと一緒にディナーを楽しめるかどうか。プライベートな空間で落ち着いておいしい食事を堪能できました。温泉は夜も朝も満喫!お風呂上がりに箱根の名水が飲めるのも魅力ですね。

たくまさん・あやみさん
コメント

朝食を楽しむ

2日目の朝食もワンちゃんとお部屋でいただきます。天気が良ければ、爽やかな風を感じられるテラスもおすすめです。ホテルオリジナルの「味噌漬けベーコン」やソーセージ、スクランブルエッグ、サラダ、焼きたてのパン、フルーツなどが並ぶバランスの整った朝食をいただいて、気持ちの良い1日を始めましょう。

ホテルをチェックアウト

箱根ハイランドホテルのチェックアウト時間は12:00。お部屋やテラスでのんびりしてもよし、ワンちゃんとのお散歩や朝風呂を満喫してもよし。心ゆくまでゆったりと滞在できます。フロント横の売店では、お土産にぴったりのお菓子やオリジナルの味噌漬けベーコンやスペアリブ、スパで使用されているエッセンシャルオイルなどを購入できます。ワンちゃん用コーナーでは、新鮮な原料を加工した無添加おやつやおもちゃ、スキンケア用品をラインナップ。愛犬用にはもちろん、お散歩仲間へのお土産にもおすすめです。

※売店営業時間:8:30~20:30

愛犬と箱根散策

ホテルをチェックアウトしたら箱根散策へ。箱根は、ワンちゃん同伴OKの観光スポットやレストランが数多くある”ドッグフレンドリー”なエリア。大涌谷や箱根神社などの王道スポットはもちろん、箱根園水族館やワンちゃん専用の温泉がある箱根の森足湯なども要チェックです。愛犬と箱根の魅力をたっぷり味わってはいかがでしょうか。



敷地内がとてもキレイで、客室も広く快適でした。今回はラテも大好きな雪景色を堪能しましたが、暖かい日は客室のテラスに出てのんびりするのもいいですね。いつもラテが楽しめるように、近くにドッグランがあることを重視してホテルを選ぶので、その点でも満足です!

たくまさん・あやみさん
コメント

箱根ハイランドホテルでできること

箱根ハイランドホテルでは、ラウンジのみの利用も可能です。アフタヌーンティーや季節ごとに変わる華やかなスイーツのほか、ジューシーなパテと新鮮な野菜、コク深いチーズが一度に楽しめる「森のハンバーガー」も大人気。季節の花や鳥のさえずり、箱根の山々が見渡せる美しい庭園を眺めながら、ワンちゃんとラグジュアリーなティータイムやランチはいかがでしょうか。

ワンちゃんと一緒にお祝いするガーデンウェディングもおすすめです。一緒に入場したり、結婚指輪を運ぶ”リングドッグ”の演出を行うことも。大切な家族の一員であるワンちゃんとかけがえのない思い出を作りましょう。





※箱根の乗り物は、ペット同伴で乗車できます。








提供:株式会社小田急リゾーツ
※2023年3月7日時点の情報です。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。