箱根登山鉄道・箱根ロープウェイ・箱根観光船・箱根登山バス公式サイト

お問い合わせ・よくあるご質問
・お忘れ物

お問合わせ

箱根登山鉄道・
箱根登山ケーブルカー

電車・ケーブルカーに関するお問い合わせ

箱根登山鉄道 鉄道部
TEL:0465-32-6823(平日9:00~17:00)

その他のお問い合わせ(会社代表電話)

箱根登山鉄道 総務部
TEL:0465-32-6821(平日9:00~17:00)

箱根ロープウェイ

ロープウェイに関するお問い合わせ

箱根ロープウェイ 事業部
TEL:0465-32-2205(平日 9:00~17:00)
箱根ロープウェイ 桃源台駅
TEL:0460-84-8439(土休日 9:00~17:00 ※12月・1月は9:00~16:15)

箱根観光船

海賊船に関するお問い合わせ

箱根観光船 運航部
TEL:0460-83-6325(9:00〜17:00)

箱根登山バス

路線バスに関するお問い合わせ

小田原・箱根エリア
箱根登山バス小田原営業所
TEL:0465-35-1271
(7:30~12:00 / 13:00〜19:00)
観光施設めぐりバス
箱根登山バス宮城野営業所
TEL:0460-86-0880
(7:00~12:00 / 13:00〜19:00)
新松田・関本エリア
箱根登山バス関本営業所
TEL:0465-74-0043
(7:30~12:00 / 13:00〜19:00)
湯河原・真鶴エリア
箱根登山バス湯河原営業所
TEL:0465-62-2776
(8:00~13:00 / 14:00〜19:00)
箱根湯本温泉旅館送迎バス
箱根登山バス湯本営業所
(旅館送迎バス担当)
TEL:0460-85-7174
(8:30〜17:00)

貸切バスに関するお問い合わせ

箱根登山バス貸切バスセンター
TEL:0465-30-2111(平日9:00〜18:00)

その他のお問い合わせ

箱根登山バス運輸部
TEL:0465-35-1201(平日9:00~17:00)

お忘れ物のお問合わせ窓口

小田急グループの乗り物でお忘れ物をされた場合のお問合わせ窓口は下記の通りです。

特急ロマンスカー

小田急お客さまセンター
TEL:044-299-8200

箱根登山鉄道・
箱根登山ケーブルカー

鉄道部
TEL:0465-32-6823
(平日 9:00~17:00)
箱根湯本駅
TEL:0460-85-5033
(土休日 9:00~18:00)

箱根ロープウェイ

事業部
TEL:0465-32-2205
(平日 9:00~17:00)
桃源台駅
TEL:0460-84-8439
(土休日 9:00~17:00) 
(12月・1月は9:00~16:15)

箱根観光船

運航部
TEL:0460-83-6325(9:00〜17:00)

箱根登山バス

小田原営業所
TEL:0465-35-1271
(7:30~12:00 / 13:00〜19:00 )

よくあるご質問

運賃乗車券について

QICカードは利用可能ですか?

A

登山電車ではご利用いただけますが、ケーブルカーではご利用いただけません。

Q乗車券や箱根フリーパスをクレジットカードで購入したい。

A

箱根湯本駅、強羅駅の窓口で購入できます。

Q不要となった乗車券を払い戻ししたいのですが?

A

お客さまのご都合により利用を中止する場合は、きっぷの種類により、次のとおり払い戻しいたします。
① 普通乗車券・企画乗車券(箱根フリーパス・のんびりきっぷなど)
旅行開始前に限り、発売額から所定の手数料を差し引いた額を払い戻しいたします。
② 回数乗車券
発売額からご使用枚数分の普通旅客運賃と手数料220円を差し引いた額を払い戻しいたします。
③ 定期乗車券
発売額から経過した期間を月単位で計算した定期運賃と手数料220円を差し引いた額を払い戻しいたします。
その際に、ご本人であることを証明する公的証明書等をご持参ください。
※ 経過日数が1ヵ月に満たない場合は、1ヵ月として計算いたします。
※ 有効期間開始日を含む有効開始後7日以内の定期乗車券に限り、発売額から経過した日数分の往復普通運賃と手数料220円を差し引いた額を払い戻しいたします。

Q定期乗車券はどこで発売していますか?

A

小田原駅、箱根湯本駅、強羅駅の窓口で発売しております。(小田原駅では自動券売機でも発売します。ただし、新規や年度初回となる通学定期乗車券などは窓口のみでの発売となります。)

Q他社線の駅から箱根登山線各駅までの定期乗車券を購入することはできますか?

A

他社線との連絡定期乗車券を発売しております。ただし、発売可能範囲の定めがありますので、くわしくは駅係員へお尋ねください。

箱根登山電車・箱根登山ケーブルカーの特徴について

Qスイッチバック方式とは何ですか?

A

急勾配なので、電車は前を進んだり、後ろに戻ったりしながらジグザクに登ります。これをスイッチバックといいます。

団体のお客さま

Q団体での予約はできますか?

A

団体予約フォームからご予約いただけます。
予約はこちら

Q早雲山駅に大型バスは停められますか?

A

乗降のみ可能です。駐車はできません。

Q運賃の前振込みは可能ですか?
全旅クーポンは使えますか?

A

運賃の前振込みは承っておりません。当日現金払いか、船車券でお願いいたします。
また、全旅クーポンはお使いいただけません。

Qバスはどこに止めればいいですか?

A

<箱根湯本駅周辺>
箱根町観光バス駐車場をご利用ください(要予約/有料)。駐車場案内<強羅駅周辺>駅付近の踏切下の路線バス転回所のスペースをご利用いただけます(転回は出来ないのでバックで入れてください)。 ただし、停車できる台数が少ないのでご注意ください。また、あじさいシーズンはご利用いただけません。

Qバスが複数台なので、時間差で電車に乗って良いですか?

A

あらかじめ分乗がわかっている場合は、各バスで団体乗車券/船車券をご準備ください

Q障がい者の割引はありますか?また、障がい者団体の割引はありますか?

A

人数や所持されている手帳の種別によって異なるので、電話でお問い合わせください。(箱根登山鉄道 鉄道部 0465-32-6823/平日9:00~17:00 )からだの不自由なお客さまの割引制度

Q添乗員は人数に含まれますか?

A

添乗員、ガイドの方も乗車人数に含まれます。

その他

Q車内、ホームに忘れ物をしたときはどこに連絡をすればいいですか?

A

電話か直接係員へお尋ねください。

電話でお問合せする際は、お間違いのないようご注意ください。

※傘類は最短2週間で処分いたします。お早めにご連絡ください。

Qペットを連れて乗ることはできますか?

A

小型犬・猫・鳥などの小動物を持ち込まれるときは、全身を収容できる専用のケースに入れ、周りのお客さまに危害を与えることや迷惑をかけることがないようご配慮をお願いいたします。※専用ケースは、長さ70㎝以内、最小の立方形の長さ・幅および高さの合計が90㎝程度以内、小動物を含めた重量が10㎏以内といたします。

Q車椅子の貸し出しは行っていますか?

A

箱根湯本駅、強羅駅、早雲山駅で貸し出しを行っています。

Q自転車は持ち込めますか?

A

解体して専用の袋に入れた場合に限り、お持ち込みいただけます。ただし、混雑状況等により持ち込みをお断りする場合があります。

Qおすすめの観光スポットはありますか?

A

箱根の観光情報については、「箱根ナビ」をご覧ください。

アクセス、運賃、時間について

Q時刻表を教えてください。

A

18名乗りのゴンドラが約1分間隔で運行しています。

Q所要時間を教えてください。

A

早雲山駅~大涌谷駅 約8分
大涌谷駅~姥子駅 約8分
姥子駅~桃源台駅 約8分
また、全線利用のお客さまは、大涌谷駅でお乗換えとなります。営業案内・所要時間料金はこちら

Q障害者手帳を持っています。割引はありますか?

A

はい。手帳の種別によります。手帳をご提示の上、窓口にてお手続きをお願いします。

身体障害者の取扱い(身体障害者等の取扱い)
第18条 身体障害者福祉法および知的障害者福祉法等に規定する障害者等の取扱いは当社線に限り次のとおりとする。
(1)身体障害者福祉法による「第1種身体障害者」の証明書の提示があった場合は、普通旅客運賃の半額とする。同数の介護者も同様とする。
(2)身体障害者福祉法による「第2種身体障害者」の証明書の提示があった場合は、普通旅客運賃の半額とし、介護者は普通旅客運賃とする。
(3)知的障害者福祉法による「第1種知的障害者」(A1等の表示)の証明書の提示があった場合は、普通旅客運賃の半額とする。同数の介護者も同様とする。
※下線部 療育手帳等(愛の手帳等)
(4)知的障害者福祉法による「第2種知的障害者」(A2等の表示)の証明書の提示があった場合は、普通旅客運賃の半額とし、介護者は普通旅客運賃とする。
(5)身体障害者福祉法、知的障害者福祉法による施設(学校・学級含む)で手帳等の携帯が困難な時は施設の責任者が当社を利用する旨を記入した申請書を提出する。申請書は減免申請書とし施設名・責任者・利用日・利用区間・利用人員(障害者・介護者)を記入する又、車椅子使用者がいる場合は別に人員を記載する。旅客運賃は申請書の記載人員を普通旅客運賃の半額とする。
(6)視覚障害者は盲導犬(無賃)を連れて乗車ができるものとする。ただし証明書およびくち輪を携帯しハーネスを装着していること。混雑時等で他の旅客に理解が得られない場合は、くち輪の装着を求めること。
2.小児の運賃は小児の普通旅客運賃の半額とし、端数が生じる場合は10円未満のは数を10円単位とした額とする。(は数計算)
3.同条第1項の(1)、(3)号の傷害者が6歳未満の幼児の場合、同数の介護者は半額とし、幼児の旅客運賃は収受しない。
(その他の取扱い)
第19条 その他都道府県で発行する「精神障害者保健福祉手帳」等の提示があった場合は半額とする。ただし、介護者は普通旅客運賃とする。
(証明書の取扱い)
第20条 第18条および第19条による運賃の収受は、その障害等を証明する発行年月日、発行先、発行番号、乗車区間、乗車券番号、取扱者を記載し保管すること。施設等の証明書(減免申請書)での取扱いについても内容を確認し、保管すること。

Q大涌谷で観光後、その先までロープウェイを利用したいです。乗車券は別々に買わなければいけませんか?

A

いいえ。途中下車ができますので、最終目的地までお買い求め下さい。

Qクレジットカードは使えますか?

A

はい。JCB、VISA、Mastercard、UFJ、AmericanExpress、銀聯カードがご利用できます。売店、大涌谷 駅食堂でも利用できます。 また、パスモ、スイカ等の電子マネーも利用できます。(※窓口のみ)

Q荷物は預けられますか?

A

はい。各駅にコインロッカー、駅事務所で預かる事ができます。(500円)携帯品一時預り取扱規則はこちら

QJAFカードを持っていますが、「海賊船・ロープウェイ乗り放題パス」は割引されますか?

A

恐れ入りますが、2重の割引は適用できませんので、割引がありません。
普通旅客運賃は、10%割引の適用があります。

Q「海賊船・ロープウェイ乗り放題パス」はどこで買えますか?

A

箱根ロープウェイ各駅、箱根海賊船各港で購入できます。
※天候・気象状況等により発売を中止する場合もあります。海賊船・ロープウェイ乗り放題パスはこちら

Qケーブルカーから乗り換えるのに時間がかかりますか?

A

ケーブルカーを降りてからロープウェイのりばまでは歩いて2分程度です。同じ建物内にのりばがあります。

Q海賊船から乗り換えるのに時間がかかりますか?

A

海賊船を降りてからロープウェイのりばまでは歩いて3分程度です。同じ建物内にのりばがあります。

Q大涌谷の駐車場に入るのに渋滞しますか?

A

GWや三連休、紅葉シーズンは天気がいいとかなり渋滞が予想されます。そのため早雲山駅(約105台)や姥子駅(約90台)、桃源台駅(約40台)の無料駐車場を利用してロープウェイで大涌谷に行くと、渋滞を回避した快適なご旅行が楽しめます。 詳しくはこちらをご覧ください。

Qタクシー乗り場は駅前にありますか?

A

桃源台駅にのみあります。

ロープウェイ、施設について

Q新型コロナウイルス感染拡大防止対策はどのような対策を行っていますか?

Q車椅子で乗れますか?

A

はい。車椅子にご乗車のままロープウェイにもご乗車いただけます。
駅構内もバリアフリー対応になっていますので安心してご乗車できます。
また、各駅にて無料で車椅子の貸し出しも行っています。

Qペットを抱っこして乗れますか?

A

いいえ。頭まで隠れるようなケージか、ふたが閉まるキャリーバックでご乗車いただきます。
また、各駅にてケージの貸し出し(有料、100円/回)も行っています。
なお、訓練された盲導犬・介助犬を同伴してのご利用は可能です。

Qベビールームはありますか?

A

はい。各駅に赤ちゃん休憩室があります。授乳やオムツ交換ができます。ご利用の際は、駅係員までお申し付けください。

Q外貨両替機はありますか?

A

大涌谷駅、桃源台駅にございます。

Qレストランなど食事ができるところがありますか?

A

大涌谷駅2階に大涌谷が一望できる大涌谷 駅食堂があります。特に「特製」大涌谷カレーはおすすめで玉葱の焙煎で深みを加えたソースに何種類もスパイスを調合したカレーのルーは食べれば食べるほど、やみつきになるおいしさです。ぜひ大涌谷 駅食堂で「特製」大涌谷カレーをご堪能ください。大涌谷 駅食堂はこちら

Qロープウェイは予約可能ですか?

A

団体のお客さま向けに当日の予約をスムーズにしていただくための事前のご予約は可能ですが、優先乗車のご案内はできかねます。当日列にお並びいただきます。

Q運休する場合とは?

A

・風速が30m/s以上
・異常気象時
・機械故障時
※毎年、定期点検整備のための運休期間がございます。

観光、天気、季節について

Q富士山はどこから見えますか?

A

姥子駅-大涌谷駅区間と大涌谷駅-早雲山駅間の途中です。

Q大涌谷に行くのですが、どんな格好で行けばいいですか?

A

春先からつゆの時期、秋から冬の時期にかけては風が強い日は肌寒いので薄手の羽織るものを用意していただくことをおすすめします。夏場はTシャツ等の薄着でお越しください。冬場は日中でも体感温度が氷点下になる場合があるために、厚手の格好でお越しください。

Q初めて箱根観光に行くのですが、おすすめの場所はどこですか?

A

荒涼の大地と噴煙、高くそびえる富士山をロープウェイで眺めながら大涌谷にきてはいかがですか!大涌谷は「ミシュラン・グリーンガイド」で二つ星で紹介されるほどの国際観光地であり、大自然の息遣いを感じられる噴煙地は箱根の代表的な観光スポットになっています。ぜひ箱根に来たらロープウェイに乗って大涌谷にお立ち寄りください。 大涌谷の詳細はこちら

Q紅葉の見ごろは?

A

沿線で標高が一番高い大涌谷駅周辺では、10月下旬頃から紅葉が始まり、11月中旬まで沿線の紅葉をお楽しみいただけます。大涌谷から桃源台間には大涌谷・湖尻自然探勝路(事前に規制情報をお確かめの上、お越しください。)があり姥子周辺では紅葉狩りが出来るスポットがあります。

Q黒たまごはどこで買えますか?

A

大涌谷にある「大涌谷くろたまご館」と「極楽茶屋」の売店で販売しています。

Q富士山は何時が一番よく見えますか?

A

夏場は日中気温が上昇し雲が掛かってしまうために、午前中が見頃になります。また冬場は気温が低いために比較的一日中見える日が多くあります。冬場の夕焼けがきれいな時期に大涌谷から見る紅富士はとても幻想的で美しい様相を表現してくれます。

Qどんな花を見ることができますか?

A

ロープウェイからは4月から5月にかけてマメザクラ、6月から7月にかけてはヤマボウシやあじさい、9月から10月にかけてはススキ、10月下旬から11月中旬までは紅葉と四季折々の花を見ることができます。

Q忘れ物をしてしまいました。

A

忘れ物をした場合は、事業部(0465-32-2205 / 平日9:00〜17:00)まで、お問合せください。 また、忘れ物をお探しするのに、若干お時間を頂く場合がありますので予めご了承ください。

海賊船について

Q所要時間はどれくらいかかりますか?

A

片道 約25分~35分(※1)
往復 約70分〜90分(※2)

※1 片道とは箱根町港・元箱根港から桃源台港まで、または桃源台港から箱根町港・元箱根港までとなります。
※2 冬期ダイヤ期間(12月1日から3月19日まで)はさらに所要時間が長くなる便もありますのでご注意下さい。

Qペットを連れての乗船はできますか?

A

可能です。ただしケージ、バッグ等に入れていただく事が条件となります。
尚、各のりばにてケージの無料貸し出しもございます。(各港2台ずつ)

※大型犬(盲導犬を除く)を連れてのご乗船はできませんので、予めご了承願います。

※抱っこひもは不可(必ず全身が覆われるようにお願いいたします。)

Q車いすでの乗船はできますか?

A

可能です。なお、3隻すべてがバリアフリー対応しております。
また車いすの無料貸し出しもございます。(各港1台ずつ)

Q自転車の持ち込みはできますか?

A

持ち込みは可能ですが、特殊手荷物運賃(1台につき600円)が必要です。ただし、持ち込み可能台数に限りがございますのでご了承ください。

Q乗船予約はできますか?

A

15名以上の場合のみご予約いただけます。
(団体予約はこちらへ 0460-83-6325
予約はこちら

Q船内にレストランはありますか?

A

飲み物、菓子類を販売する売店はありますが、レストランはございません。

Q特別船室とはどのような船室ですか?

A

豪華な船室でご利用人数を制限させていただいておりますので、普通船室に比べゆったりご利用いただけます。ただし、座席指定ではありません。
運賃のほかに追加料金が必要となります。

Q何分前から乗船出来ますか?

A

約5分~10分前から乗船改札を行ない、船内にご案内いたします。

Q船内にトイレはありますか?

A

3隻ともございます。また、多目的トイレもございます。

Q海賊船が運航を中止することはありますか? その場合の理由は何ですか?

A

濃霧や強風など安全な運航に支障が生じる場合、出港時刻や行き先の変更、または運航を中止することがございます。

チケットについて

Q乗船券の購入にクレジットカード等で支払いできますか?

A

できます。JCB、VISA、Mastercard、American Express、DCカード、NICOS、Dinersclub、銀聯カードとPASMO、Suicaをご利用いただけます。

Q箱根フリーパスで乗船できますか?

A

有効期間内・普通船室利用であれば何回でもご乗船いただけます。
※特別船室は利用毎に別途料金が必要となります。

Q「海賊船・ロープウェイ乗り放題パス」はどこで購入できますか?

A

海賊船、ロープウェイの各のりばでご購入いただけます。

・各発売箇所の最終発売時刻はお問い合わせください。
・天候により発売を中止する場合がございます。

その他

Q駐車場はありますか?

A

ございます。桃源台港に約40台(無料)、約200台(有料)、箱根町港に約200台(無料)、元箱根港に約70台(有料)の駐車場がございます。
※有料駐車場は、当社提携駐車場ではございませんので、駐車料金はお客さまご負担となります。

Qコインロッカーはありますか?

A

桃源台港は、桃源台ターミナル構内にございます。元箱根港は、正面の箱根登山バスのりばにございます。

運賃・きっぷについて

Qバスのきっぷを前もって購入できますか?

A

箱根エリアの箱根登山バス各窓口では、予めご利用区間のきっぷをご購入いただけます。(一部を除く)

Qお得なきっぷはありますか?

A

お得なきっぷについてはこちらをご覧ください。
チケット一覧

Qこども運賃の設定は何歳から何歳までですか?

A

おとな:12歳以上(12歳でも小学生は「こども」です)
こども:6歳~12歳未満(6歳でも小学校入学前は「幼児」です)
※こども運賃はおとな運賃の半額で、十円未満の端数は切り上げです。

(幼児のお取扱いについて)
6歳未満の幼児は、おとなまたはこども1名につき、同伴する幼児2名まで無料でご乗車いただけます。3人目から、および幼児1名でご乗車の場合はこども運賃が必要です。

Q障がい者割引制度について教えてください。

A

自治体が発行する身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を提示すればバス運賃を5割引いたします。詳しくはこちら

Q団体でバスに乗車すると割引はありますか?

A

10名以上の団体で、予め団体乗車券をご購入いただくと割引運賃が適用されます。詳しくはこちら

定期券について

Q定期券の種類や購入方法を教えてください。

Q定期乗車券の金額を教えてください。

A

定期運賃・距離検索で、ご利用になる停留所を指定していただくと、定期代がご確認いただけます。

Q定期券の払戻しの金額を知りたいのですが、計算方法を教えてください。

ICカード乗車券PASMOについて

QPASMO・Suicaは使えますか?

A

箱根登山バスの全路線全車両でご使用いただけます。(定期観光バスを除く)

Qバス車内でPASMO・Suicaにチャージできますか?

A

できます。バス停車中に運転士にお申し出ください。

路線バスの乗車について

Qバスの乗車方法や運賃の支払い方法を教えてください。

A

乗車券ごとのバスの乗り方・運賃のお支払方法はこちらでご確認いただけます。

Qこどもをベビーカーに乗せたままバスに乗れますか?

A

バス車内の混雑状況や一部車両によっては折りたたんでご利用いただく場合があります。

Qペットを連れて乗車できますか?

A

ペット専用ケースに全体が入っている場合、ご乗車いただけます。 詳しくはこちら

Q自転車を車内に持ち込むことはできますか?

A

自転車を解体、もしくは折りたたんで専用の袋に収納していただき、かつ、他のお客さまのご迷惑にならないことを条件としてご乗車いただけます。

時刻表・運賃検索について

Qバス停時刻表が見られないのですが?

A

時刻表はPDF形式のファイルになっていますので、表示には、Adobe社の「Adobe Reader」が必要です。また、お使いのパソコンが、ポップアップブロックが設定されている場合、解除が必要です。 Adobe Readerのダウンロードはこちら

その他

Qバス車両に広告(ポスター)を出したいのですが?

A

箱根登山バス運輸部(電話:0465-35-1201)にて承っております。