箱根を周る楽しさがここに

重要なお知らせ

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2021.10.11

意外と知らない箱根の穴場紅葉スポット3選

ISSUE

箱根の山々が赤や黄色に色づく紅葉シーズン。紅葉を楽しみに箱根を訪れる人も多く、箱根が賑わう季節です。特にハイシーズンは人出も増えるため、ゆっくりと紅葉を楽しめないこともあるかもしれません。そこで今回は、著名な紅葉スポットがたくさんある中、知る人ぞ知る箱根の紅葉スポットをご紹介。賑わう時期でも、混雑を回避しながら紅葉狩りを楽しめる穴場スポットです。

  1. 落ち着いた空間から眺める「絵画のような」紅葉/箱根小涌園 天悠
  2. 湖面近くから見上げる圧巻の紅葉と水面に映る美しさを楽しめる/芦ノ湖倶楽部
  3. 霊気みなぎるパワースポットで、心落ち着かせて紅葉を望む/大雄山 最乗寺

落ち着いた空間から眺める「絵画のような」紅葉/箱根小涌園 天悠

大人な雰囲気の落ち着いた空間で紅葉を楽しみたい方におすすめなのが、「箱根小涌園 天悠」です。渓谷庭園には「もみじの庭」があり、ベンチに座って身近に紅葉を感じられます。スタッフがおすすめする庭園内の紅葉スポットは、滝周辺や高台の箱根温泉神社周辺。沢のせせらぎや滝の音を聞きながら、風情ある紅葉を楽しめます。 バーラウンジの大きな窓から眺める庭園の紅葉は、まるで額縁に入った絵画のよう。夜は照明が紅葉を照らし、趣ある空間を演出します。客室露天風呂や大浴場の温泉に浸かりながら、間近に紅葉を見るのもいいですね。山側の客室からは箱根外輪山の景観も望めますので、遠目にも紅葉を楽しめます。 レストランでは、秋の味覚をふんだんに使用した食事も提供。バーラウンジスタッフが考案した季節のカクテルやモクテル(ノンアルコールカクテル)と共に、秋ならではの味覚を楽しむこともできます。お客様からは客室へのビアサーバーのレンタルも好評。生ビール片手にテラスの足湯に浸かり、庭園の紅葉を見下ろす贅沢な楽しみ方もおすすめです。


湖面近くから見上げる圧巻の紅葉と水面に映る美しさを楽しめる/芦ノ湖倶楽部

芦ノ湖での紅葉の楽しみ方としては、「芦ノ湖倶楽部」のカヤックツアーやボートクルージングがおすすめです。芦ノ湖随一の紅葉スポットである九頭龍神社へのコースを利用すれば、湖面近くから見上げる紅葉を楽しめます。遊覧船からの眺めとは違い、湖面から見上げる紅葉は圧巻そのもの。マイナスイオンを感じながらの紅葉狩りは、知る人ぞ知る楽しみ方です。湖底からの湧き水から成る芦ノ湖は、水が澄んでいるのも特徴的。水面に映る紅葉もまた、息を呑むほどの美しさです。 体を動かすスポーツ・アクティビティのカヤックは、体力に自信がないという人もいるのではないでしょうか。そのような場合はボートクルージングがおすすめ。芦ノ湖を一周しながら、九頭龍神社での参拝や散策をしながらゆっくりと紅葉を楽しむこともできます。 また紅葉シーズンとほぼ同時期には、オオバンが芦ノ湖に飛来するため、野鳥観察をすることも可能。多い年には500羽ものオオバンが飛来し、カヤックツアー中に至近距離からその姿が見られることも。紅葉する時期や紅葉の見え方が毎年異なる芦ノ湖。九頭龍神社のご利益と合わせて、紅葉を望めるチャンスを掴みに出かけてみてはいかがでしょうか。


霊気みなぎるパワースポットで、心落ち着かせて紅葉を望む/大雄山 最乗寺

パワースポットとしても有名な「大雄山 最乗寺」は、心を落ち着かせて綺麗な紅葉を堪能できる箱根近郊の穴場紅葉スポットです。伊豆箱根鉄道大雄山線「大雄山駅」からバスで約10分、東名高速「大井松田IC」より車で約20分の場所にあります。敷地内で見られる紅葉も、場所によってさまざま。三門周辺は落ち着いた黄色、瑠璃門周辺や大梵鐘の辺りは赤く鮮やかに色づきます。中でもおすすめなのが、瑠璃門周辺。パッと目をみはるような鮮やかさがあり、写真映えする紅葉スポットです。瑠璃門前の階段では、下から見上げる紅葉や上から見下ろす紅葉など、それぞれの眺めを楽しめます。 山の中腹に位置する最乗寺は、静寂の中で風情ある紅葉を見られるのも特徴です。散策に疲れたら境内にあるベンチで一休みしながら、本堂周辺の木々の色づきも楽しめます。参詣しながらパワースポットを巡る「パワースポットスタンプラリー」も好評。紅葉を見ながらエネルギーを感じる場所や建物を巡ってみるのもおすすめの過ごし方です。最乗寺までの道のりでは、紅葉シーズン以外でも四季折々の自然が楽しめます。30余棟ものさまざまな堂塔への参詣とともに、美しい自然を満喫しに出かけてみて。








※2021年10月11日時点の情報です。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。