箱根を周る楽しさがここに

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2020.09.18

ドライブで観光!車で旅する箱根の日帰りコース

ISSUE

お出かけに車を利用する機会が多くなったいま、ドライブしながら箱根観光を楽しんでみませんか。今回は、御殿場方面から車で箱根を周遊するのにおすすめのコースを紹介。箱根ロープウェイ「姥子駅」の無料駐車場を活用して、「大涌谷」や「cuーmo箱根」を訪ねます。また、「海賊船・ロープウェイ1日きっぷ」を利用するとお得な割引が受けられるので、この機会に活用してみてはいかがでしょうか。

海賊船・ロープウェイ1日きっぷ
マイカーでの箱根観光に役立つ情報はこちら
箱根の駐車場情報はこちら

1木の花の湯(このはなのゆ)

青空の下、富士山を眺めながら入浴

10:30。今回のモデルコースのスタート地点は御殿場。「御殿場プレミアム・アウトレット」の敷地内にある日帰り温泉「木の花の湯」に向かいましょう。自家源泉「御殿場木の花温泉」は、メタケイ酸が豊富に含まれているので、美肌効果も期待できます。施設の大きな魅力が2つの露天風呂。大浴場の露天風呂は「立湯」と「展望風呂」があり、幅約10mもの「展望風呂」からは富士山の大パノラマを楽しめます。もう一つの露天風呂「立湯」は、深さが約130cmもあり、お湯に浸かって立ったまま富士山を一望できます。これは立位浴とも言われており、血行促進に効果があるのだそうです。なお、立湯には富士山の大沢崩れから採石された大沢石が使われています。地下水を使用した内湯の「炭酸風呂」は細かい泡が心地良く、血行促進と疲労回復に効果があります。腰かけた姿勢でくつろぐ「座湯」は、流れるお湯が体を芯から温めます。その他に、約90cmの深さの浴槽があります。また、1時間単位で利用できる「貸切個室露天風呂」は「奥座敷 花伝」と「離れ湯屋 花伝」の2種類があり、どちらもプライベートな時間を過ごしたい方におすすめです。旅のはじまりに、まずはゆっくりと温泉に浸かり癒されてみてはいかがでしょうか。

2FUJIMI CAFE

自然に囲まれた開放的なカフェで昼食

12:30。「木の花の湯」をあとにしたら、車で約15分の御殿場・乙女峠にある「FUJIMI CAFE」で昼食をとりましょう。ウッド調の温もりを感じる空間で、富士山の眺望とともに食事を楽しめます。店内は開放的なガラス張りなので見晴らしが良く、どの席からも美しい景色を堪能できるのが魅力。ウッドテラスでは、富士山を身近に感じながら、ワンちゃんと一緒に食事をすることもできます。地産地消の食材にこだわったフードメニューの中でもイチオシは「FUJIMIバーガー」1,540円。静岡県産あしたか牛100%のパテを使用した、ジューシーでコクのある旨味が特徴です。また、御殿場名産の太陽チキンときのこのソテーをトッピングした「パンガレット」1,375円も人気。香ばしく焼き上げられた生地は、御殿場産のそば粉と卵、函南産の丹那牛乳を使用。表面はサクッと、中はふわっとした食感を楽しめます。食後のデザートには「手作りフィナンシェ」550円がおすすめ。御殿場産のそば粉をブレンドした富士山型の焼き菓子で、きび砂糖のコクとしっとりとした食感が評判です。

3大涌谷

箱根ロープウェイから見下ろす、迫力のある景色

13:40。「FUJIMI CAFE」で昼食をとったあとは、箱根ロープウェイ「姥子駅」の無料駐車場に車を駐めましょう。収容台数は約90台あり、駅から徒歩約1分なのも嬉しいポイントです。姥子駅から箱根ロープウェイに乗車し、「大涌谷駅」へ向かいます。標高1,000m以上の高さから360度の大パノラマで見渡せる景色は、富士山や芦ノ湖、相模湾など、見どころが盛りだくさんです。特に地上から約130mの谷を越える箇所は、眼下に大涌谷の谷底が広がり、迫力のある景色が楽しめます。大涌谷駅に着いたら、黒たまごを味わいながら展望台から景色を眺めたり、周辺を散策したりしましょう。大涌谷駅1階の「大涌谷 駅の店」には、箱根のお土産や大涌谷限定のオリジナルグッズが多数並びます。コーヒーや軽食も販売されているので、駅周辺にあるベンチでひと息つくのも良いですね。

4cu―mo箱根

旅の思い出にお土産探し

15:00。大涌谷駅から箱根ロープウェイに乗って約8分の「早雲山駅」に到着したら、「cu―mo箱根」に立ち寄りましょう。早雲山駅舎のリニューアルに伴い、令和2(2020)年7月9日にオープンした新スポットです。「cuーmoショップ」には、お菓子や雑貨などオリジナルアイテムが多数そろいます。おすすめは「Beauty Pop(ポップコーン)」800円。ふわふわと早雲山の空に浮かぶ雲をイメージしたポップコーンで、“コーヒーミルク味”と“抹茶レモンミルク味”があります。見た目もかわいいので、家族や友人へのお土産にもぴったりです。また「展望テラス」では、明星ヶ岳の大文字や強羅の街並み、箱根外輪山など、ありのままの箱根の姿を一望できます。強羅温泉から引湯した足湯を楽しめるのも魅力。「cuーmoショップ」で販売されているオリジナルスイーツやドリンクは、足湯に浸かりながら飲食することができます。旅の締めくくりにお土産を購入して、箱根の景色と足湯に癒されたら、姥子駅の無料駐車場に戻りましょう。姥子駅までは、早雲山駅から箱根ロープウェイに乗車して約16分で到着します。




※2020年8月10日時点の情報です。
※金額は全て税込価格です。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。