ISSUE
四季折々、さまざまな姿を見せる箱根の景観。空気が澄んでいる冬は、箱根ならではの幻想的な景色を見ることができます。今回は、強羅にあるStudio Cafe SHIMA(スタジオカフェ シマ)さんからお借りした冬景色の写真を、おすすめの撮影スポットと併せて紹介します。絶景を狙って、箱根の冬に写真を撮りに出かけてみませんか。
1〜2月に雪が積もると、通称「大文字山」と呼ばれる「明星ヶ岳」の山腹には真っ白な「大」の文字が浮かぶ、幻想的な風景を見ることができます。この景色を写真におさめるなら、強羅駅を降りてすぐ目の前の坂を上がった場所にある駐車場が、おすすめの撮影スポット。大文字山を一望する景色を撮影することができます。霧が濃い日や降雪が激しいと霞んだ雪景色にしかならないので、弱い降雪中や降雪直後に晴れたタイミングを狙いましょう。白銀の山々がダイナミックな姿を見せてくれます。
こちらの写真は、1〜2月に見られる芦ノ湖の雄大な景色。よく晴れた日の、山頂部に陽が差し込む午前中に見ることのできる眺めです。雪化粧した富士山と芦ノ湖が融合した景色は、冬にしか見られない神秘的な雰囲気です。元箱根にある成川美術館の上の道から撮影するのがおすすめ。箱根神社の平和の鳥居をアクセントに写し込むことで、さらに風情を感じる冬景色の一枚となります。
毎年12月に元箱根で開催されるイベント「芦ノ湖トワイライト花火」。花火というと夏の風物詩という印象が強いですが、空気が澄んでいる冬は花火がとても綺麗に見える季節です。澄み切った冬の空に色とりどりの花火が打ち上がる様子は、幻想的。夜景が一番綺麗だと言われる時間帯のトワイライトタイムに行われます。夕日が沈んだ直後のまだ薄暗い中なので、芦ノ湖の雄大な景色とともに写真におさめることができます。こちらも、成川美術館の上の道から撮影するのがおすすめです。
強羅にある「Studio Cafe SHIMA」は、フォトスタジオが併設されたカフェ。店内には大正8(1919)年創業の写真店に残る、箱根の歴史を伝える写真が飾られています。古写真から最近の写真まで、さまざまな箱根の姿を見ることができます。美味しいコーヒーや手作りケーキをいただきながら、箱根の歴史を学べます。写真好きな方はぜひ、オーナーの嶋さんに箱根のおすすめ撮影スポットなどを聞いてみましょう。
箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。