箱根を周る楽しさがここに

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2020.02.18

グルメ女子におすすめしたい 箱根・小田原のとろーりチーズグルメ5選

ISSUE

紅葉シーズンが過ぎ、本格的な冬を迎えた箱根。寒くなるにつれてますます身に沁みる箱根の温泉と一緒に、友人や恋人とチーズグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか? スイーツからあったかグルメまでレパートリーに富んだチーズグルメをご紹介します。

ランチで注文したい極上ラクレット/小田急 箱根ハイランドホテル

雄大な箱根の自然に囲まれた仙石原に位置する「箱根ハイランドホテル」では、ホテルに流れる優雅な時間と上質で暖かなおもてなしを楽しめます。フランス料理の伝統的技法をベースに和の食材や調理法を取り入れたレストラン「ラ・フォーレ」では、ラクレットチーズを使った料理も人気です。「ラクレット」単品/3,267円は、ジャガイモやアスパラ、プチトマトにソーセージといった食材に、フランスのサヴォワ地方で製造されるラクレットチーズを贅沢に垂らしていただきます。濃厚でクリーミーな味わいと、個性豊かな風味が野菜にほどよくアクセントを添えます。コーヒーとサラダが付く「カジュアルディッシュセット」4,114円もおすすめ。スタッフに相談して相性の良いワインを用意してもらい、優雅なチーズグルメを堪能しましょう。

食べ歩きも楽しめる2つのチーズスイーツ/箱根チーズテラス

カップ入りバスクチーズケーキの専門店「箱根チーズテラス」。自然豊かな箱根で採れた鮮度の高い牛乳と、オリジナルブレンドのクリームチーズを使用したチーズは、濃厚でしっとりとした味わいです。焼きムラのない独自の製法で、製造スタッフがひとつひとつ丁寧に仕上げます。バスクチーズケーキは「プレーン」「抹茶」「いちご」の3種類で、食べやすいのが特徴。最初に食べるならチーズの味わいをもっともシンプルに楽しめる「プレーン」がおすすめです。濃厚なのになめらかな新感覚のチーズケーキは、手土産にも最適。岩塩・ブラックペッパー・醤油パウダーの3種類のトッピングで、お好みの味にカスタマイズできます。また、独自製法のチーズの味わいを存分に活かしたチーズソフトクリームも人気です。バスクチーズケーキも含めテイクアウトもできるので、芦ノ湖畔をゆっくりと移動しながら食べ歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

削りたてのパルミジャーノチーズを味わう/GORA BREWERY&GRILL

箱根強羅にあるレストラン「GORA BREWERY&GRILL(ゴウラ ブリュワリーアンドグリル)」。デザイン性の高いおしゃれな店内で、出来たての自家製クラフトビールと、世界的に有名なNOBU Style(ノブスタイル)の料理を味わえます。海外でも幅広く活躍中の日本人シェフが手掛けるNOBU Style(ノブスタイル)は、和をベースに、世界各地の食材や調理法を取り入れた創作料理。海外のセレブから愛されているのだそうです。本格的なメニューがそろう中でもこの時期おすすめなのがチーズを使った料理。冬季限定販売の「鴨と冬野菜のグリル 自家製トマトソース」2,400円は、鴨の手羽元と箱根で採れた根菜に、完熟トマトを使用したトマトソースとチーズをかけて焼き上げられた一品です。仕上げにたっぷりとパルミジャーノチーズが振りかけられます。甘味が強い鴨と新鮮な野菜の素材の味を堪能しつつ、濃厚なトマトソースと削りたての風味豊かなパルミジャーノチーズのコラボレーションを楽しめます。自家製クラフトビールによく合うので、ついついビールが進みますよ。

クセになる本格派チーズフォンデュ/Cross Road 小田原 Restaurant&Bar

箱根に到着する前や、帰り道に小田原に立ち寄って、本格チーズフォンデュを味わってみるのもおすすめです。小田原駅から約300mの距離に位置する「Cross Road 小田原 Restaurant&Bar」は、おいしいワインとイタリア料理が楽しめるレストラン。こちらのシェフが自信を持って提供する「チーズフォンデュ」は、本場スイスの手法で作られる本格派として知られています。削りたてのエメンタールチーズやグリエールチーズは香り高く、これに白ワインを混ぜてつくるアツアツのチーズソースは、濃厚で贅沢な口あたりです。地元で採れたベーコンやブロッコリー、プチトマトなど新鮮な食材をつけていただきます。バジル味・明太味など、好みに合わせて味付けを変更できるのもうれしいポイント。夜は間接照明で浮かび上がるバーカウンターで、チーズフォンデュに合うオリジナルカクテルと一緒に召し上がってはいかが?

とろっとろにとろける上質ラクレットチーズ/ Dining NICO

小田原駅から徒歩約2分のところにある一戸建てのおしゃれな佇まいが魅惑的な「Dining NICO」では、店長自慢のラクレットチーズをたっぷり使った料理を楽しめます。「ラクレット」を注文すると運ばれてくるプレートには、まるっと蒸したジャガイモやブロッコリー、人参やプチトマトが並びます。これらの食材はすべて現地で採れた新鮮素材を使用。スタッフが目の前で垂らしてくれるラクレットチーズは、フランスのリヨン地方から取り寄せるこだわりようです。ワインやカクテルとぴったり合うスモーク料理や、ステーキ、パスタと一緒にいただきましょう。1階はカウンターバー、2階はテーブル席となっており、パーティーやデート、女子会など用途に合わせて幅広く使えます。おしゃれな空間で、とろっとろにとろける上質チーズの濃厚な味わいを堪能することができます。







※2019年12月23日時点の情報です。
※金額は全て税込価格です。
※施設によって税率が異なる商品がございます。詳しくは各施設にお問合せください。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。