箱根を周る楽しさがここに

重要なお知らせ

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2022.08.02

ロードバイクのヒルクライム入門におすすめ!箱根サイクリングコースを体験

ISSUE

コロナ以降、ロードバイクをはじめとするスポーツバイクを趣味にする人が増えています。青空の下、颯爽と風を切って走れば、鬱々とした日々のデスクワークの疲れも和らぐもの。四季折々の表情を見せる山々に囲まれた箱根は、多くのローディーに愛されるサイクリングスポットとしても知られます。登り坂を走破するヒルクライムの入門コースとしてもおすすめ。今回は、箱根駅伝のコースとしても馴染みのある“箱根湯本〜芦ノ湖ヒルクライムコース”をご紹介します。




   
   
   
   


今回、撮影に協力してくれたのはインスタグラマーのONOZAWAさん




週末サイクリングを楽しむONOZAWAさん。サイクリングコースを走る姿はもちろん、旅先で出会った食や眺望も投稿するインスタグラムは、多くのサイクリストから人気を得ています。

今回のサイクリングコース

今回は箱根湯本駅からスタート。急勾配の坂が多い箱根の道を駆けのぼり、富士屋ホテルのある宮ノ下を経由して芦ノ湖を目指すコースです。距離は15.5kmと短めで、四季折々の姿を見せる箱根の景観を眺めながら走れば、飽きることなくゴールの元箱根港にたどり着きます。ヒルクライムの入門コースにはちょうどよく、中・上級者のローディーなら、芦ノ湖を一周して県道1号線から仙石原を経由して箱根湯本駅を目指すコース設定もいいでしょう。

スタートは箱根湯本駅から

今回のコースのスタートは箱根湯本駅。今回は撮影もあるため、車にロードバイクを積んでやってきましたが、小田急線やロマンスカーを利用し、輪行で訪れるのもひとつ。スタート前に箱根湯本商店街を流しながら気になるお店に立ち寄って、食事やお買い物を楽しむのもおすすめです。

箱根湯本駅周辺にある真っ赤なあじさい橋で記念撮影。緩やかな流れの早川や豊かな緑を目にすると箱根にやってきた実感が湧いてきます。






険しい登り坂がつづく塔ノ沢〜宮ノ下間

箱根湯本駅から塔ノ沢方面に向かう道はすぐに登り坂に。だんだんと険しくなり、塔ノ沢駅をすぎたあたりからはS字カーブが続きます。 右車線のガードレールのわきを覆う木々が途切れると、その奥に自然豊かな箱根の山々が顔を覗かせます。心が折れそうになった時には、あまり無理をせず右手に見える景観を楽しみながら小休止してもいいでしょう。

大平台を目前にした大きなS字カーブ地点は視界がひらけて、箱根の山々、青空が顔を覗かせます。上り坂はもう少し続きますが、早川のせせらぎに耳をすませ、都心では味わえない澄んだ空気をおもいきり吸い込んで、宮ノ下駅付近までアタックをかけましょう

富士屋ホテルを通り過ぎた直後の交差点を右折して小涌谷方面へ

連続するS字カーブの登り坂を抜けると比較的緩やかな直線に。左手に見える宮ノ下駅につづく坂道を通り過ぎると、その先には結婚式の会場としても人気の老舗旅館・富士屋ホテルが見えてきます。 その富士屋ホテルを過ぎたら、すぐのT字路を左折して芦ノ湖方面に向かいます。

登り坂が続いて疲れていたら、ここらで休憩するのもいいでしょう。NARAYA CAFEやカフェ・ド・モトナミなど風情豊かカフェが立ち並ぶのは、ヒルクライムに不慣れなローディーには嬉しいところ。とくにNARAYA CAFEは足湯もあるので、休憩どころにぴったりです。

せっかく箱根を訪れたなら、ヒルクライムと一緒にご当地グルメを楽しむという欲張りな人におすすめなのが、明治24年創業の老舗、渡邊ベーカリーです。本格的なビーフシチューを焼きたてのフランスパンの中に閉じこめた「シチューパン」は、箱根駅伝の応援に駆けつけた人たちに配られることでも知られる箱根の名物です。







国道1号沿いを迷わず進む! 小涌谷を抜けて芦ノ湖方面へ

宮ノ下から小涌谷に向かい、岡田美術館のある交差点を左折してまっすぐ進みます。国道1号線に沿って進むだけなので迷う心配もありません。細かいアップダウンやカーブを繰り返しながらしばらく走ると、水平線までつづく長い直線が現れます。左手には箱根ドールハウスが見えるこの直線を登りきったところが、今回のコースの最高標高地点となります。

ゴールの芦ノ湖・箱根町港に到着

箱根ドールハウスのある長い直前を抜ければあとは下り坂。そのまま国道1号に沿って走り続けると、やがて視界に芦ノ湖を捉えられるようになります。坂道を下りきったT字路を左に進むと、すぐ目の前がゴール地点の元箱根港です。T字路を大きな赤い鳥居のある右に進むと、パワースポットとしても有名な箱根神社があります。時間に余裕があったら、立ち寄ってみるのがおすすめです。

箱根神社をはじめ、元箱根港周辺には箱根海賊船やポーラ美術館、神奈川県立恩賜箱根公園など観光施設がたくさんあります。せっかくの箱根なので、観光も楽しみましょう。

疲れてお腹が空いたなら、味わい豊かな素材をふんだんに使った上質なパンを味わえるBakery&Table箱根に足を運んでみてはいかがでしょう。1階がベーカリー、2階がゆったりスペースのカフェ、3階がオープンキッチンが映えるレストランとなっています。一階のベーカリーでお気に入りのパンを購入したら、2Fでバリスタのつくる紅茶やオーガニックティーを注文しましょう。大パノラマの芦ノ湖を楽しめる窓際の席がおすすめです。







※2022年5月25日時点の情報です。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。