箱根を周る楽しさがここに

重要なお知らせ

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2021.11.04

サウナデビューにおすすめ 御殿場プレミアム・アウトレット「木の花の湯」で気軽に“ととのう”体験

ISSUE

近年ブームの「サウナ活動」略して「サ活」。サウナは静かな空間でたっぷりの汗をかくことで、心身の健康にも美容にも良いとされ、最近では若い女性にもその人気が広がっています。気になってはいても、まだチャレンジできていない方も多いのではないでしょうか。
そんなサウナ初心者の方にもおすすめしたいのが御殿場プレミアム・アウトレット内にある日帰り温浴施設「木の花の湯(このはなのゆ)」。2021年11月にはサウナ初心者を応援するInstagramキャンペーンも実施中です。今回はサウナの基本から「木の花の湯」ならではのサウナの楽しみ方までご紹介します。

サウナの入り方

入り方はひとそれぞれですが、おすすめの入り方をご紹介します。
1. サウナ(お風呂)に入る前に水分補給
2. 体と頭を洗う
3. サウナに入る
1回6~12分が目安ですが、無理のない範囲で調整してください。上の段に行くほど温度が高いので、熱くなったら下段に移動しましょう。
4. 水風呂に入る
サウナから出たらかけ湯で汗を流し、水風呂に入ります。
5. 休憩
6. サウナ→水風呂→休憩をあと2回繰り返す
おすすめの入り方を実践することで、「ととのい」やすくなるといわれています。

≪注意≫
・十分な水分補給をしてください。
・体調が優れないときやアルコール摂取後は避けてください。
・大声で話すのは控え、くしゃみや咳をするときにはタオルを口に当てるようにしてください。感染症予防の観点からもご協力をお願いいたします。



サウナの効果は? 「ととのう」とは?


サウナに入ると血管が広がり血流が良くなるため、酸素や栄養が隅々まで運ばれると同時に、老廃物も運ばれ汗などから排出されます。身体には以下のような効果が期待できます。
・美肌効果
・ダイエット効果
・筋肉疲労の回復
・内臓機能の回復
また、リラックス効果も大きいとされ、サウナ好きのみなさんは、よく「ととのう」「ととのった!」と口にします。一体どのようなことなのでしょうか。
「ととのった」状態はサウナトランスとも呼ばれます。サウナの高温と水風呂の低温の温冷刺激、そして休憩を繰り返すことにより、交感神経が優位な状態と副交感神経が優位な状態が次々と切り替わるのですが、その過程でその両方が存在する時間があります。体はリラックス状態でありながら、脳は興奮状態であるとき、それが「ととのった」状態といわれ、高揚感や幸福感を得られます。自分自身のととのいやすい時間や入り方を探してみるのも良いかもしれません。

木の花の湯がサウナデビューにおすすめな理由9つ

  1. 旅行・お買い物のついでにも気軽に来られる!
  2. アメニティが充実!手ぶらで楽しめる
  3. 広々と清潔感のある富士山ビューのサウナ室
  4. ロウリュウサービスの実施
  5. 水風呂は初心者に嬉しい16℃前後をキープ!
  6. 贅沢な富士山ビューのととのいスポット
  7. 木の花の湯発?!サウナドリンク「ファミポ」
  8. サウナ飯の域を超えたホテルクオリティの料理
  9. ととのったあとの究極の贅沢 充実の休憩スペース

1. 旅行・お買い物のついでにも気軽に来られる!

木の花の湯はショッピングの人気スポット御殿場プレミアム・アウトレット内にあります。箱根旅行の行き帰りにも寄ることができる好立地。ショッピングや旅行を思い切り楽しんだあと、ちょっと疲れて、お腹が空いたら、木の花の湯に立ち寄ってサウナを体験してみてください。実は"ととのい"やすい条件として、「疲れている&空腹である」ことがポイントなのだそう。逆に満腹の状態でサウナに入ると消化不良を起こすこともあるそうなので注意してくださいね。


2. アメニティが充実!手ぶらで楽しめる

入館料にレンタルのフェイスタオルとバスタオルが1枚ずつ付いており、無料のアメニティ(※)も充実しています。館内着のレンタル(有料)も可能です。 手ぶらで来ても安心です。
※シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤー、綿棒、洗顔フォーム、コットンパフ(女性大浴場)、化粧水


3. 広々と清潔感のある富士山ビューのサウナ室

サウナは暗くて狭くて入りづらい...そんなイメージはありませんか? 木の花の湯のサウナ室は清潔感がありとても広々しています。(最大20人程度・現在は利用人数制限中につき約10人程度) そして大きな窓からは富士山を臨むことができ、身も心も癒されます。


4. ロウリュウ サービスの実施

ロウリュウとは、サウナの本場フィンランドの入浴方法のひとつ。 熱せられたサウナストーンにアロマ水を注いで、マイナスイオンを含んだ水蒸気を発生させます。アロマは毎時間変わり、1日数回、定時に実施します。イベント感覚で楽しめます。
木の花の湯では、ドイツの「アウフグース」も取り入れています。サウナストーンとアロマ水で発生させてた水蒸気をスタッフが大きなうちわであおいで熱波を循環。一気に体感温度を上げることで新陳代謝を促進し、大量の汗と共に体内の老廃物を取り除く効果があるといわれています。※2021年11月現在は、感染症蔓延予防の観点から「アウフグース」は中止しています。


5. 水風呂 は16℃前後をキープ!

「ととのう」ためにはサウナと水風呂の温度差がポイント。水風呂はぬるくならないようチラーと呼ばれる機械を使用し、水温をキープしています。木の花の湯は初心者にも優しい温度設定で、男女ともにサウナは90℃、水風呂は16℃前後です。
水風呂に入る前には一度汗を流してから入浴するのがマナー。水風呂の脇には、かけ湯もシャワーも水風呂用の桶もあるのでお好みに合わせて選べるのもサウナ好きには嬉しいポイントです。

6. 贅沢な富士山ビューのととのいスポット

「ととのう」状態はサウナ→水風呂→休憩のサイクルの休憩のときに訪れます。体も心もゆったりとできる状態で休憩できるかがポイントです。水風呂あとのおすすめの休憩できるおすすめスポットは2箇所。ひとつは露天風呂脇のベンチ。開放的な空間で外気浴をしていただけます。もうひとつはサウナを出てすぐにある「座湯」。背中を心地よくお湯が流れ、体を冷やしすぎずにゆっくり休憩できます。どちらも富士山を拝むことができます。

7. 木の花の湯発?!サウナドリンク「ファミポ」

サウナ上がりに人気の「オロポ」と呼ばれるドリンクがあります。サウナ好きにはお馴染みのドリンクです。サウナドリンクの新定番として、木の花の湯で登場したのが「ファミポ」。食物繊維が手軽に摂れ、ピンク色がかわいいファミポはぜひ女性の方にお試しいただきたいおすすめドリンクです。ファミポの正体は木の花の湯公式Instagramでチェックしてみてください。


8. サウナ飯の域を超えたホテルクオリティの料理

サウナあとに食べる食事を「サウナ飯」、略して「サ飯」と呼ばれています。サウナ後は味覚が研ぎ澄まされて、料理が一層美味しく感じるそうです。木の花の湯の自慢のひとつが豊富なラインナップの美味しい料理。「木の花カフェ」では静岡のB級グルメを手軽に楽しめます。「レストラン花衣」では御膳から一品料理までご用意しており、地場食材を使用した料理長こだわりの料理でおもてなしします。あなたのお気に入りのサウナ飯を見つけてみてください。


9. ととのったあとの究極の贅沢 充実の休憩スペース

サウナと温泉で癒されたあとは、気の向くまま思う存分お休みいただけます。館内にある休憩スペース「休息房」には箱のようなスペースに籠って横になれるコーナーも。施設利用者のためのライブラリーには、約2,500冊のコミックの他、様々なジャンルの書籍などを所蔵しています。少し照明を落とした「うたたね房」には、横になって休めるクッションが並んでいて、落ち着いた雰囲気の中で休めます。 窓の外に広がる富士山を眺めながらくつろぐことができます。 ※12歳以下のお子様のご利用はお断りさせていただきます。 ※うたたね処につき、飲食はお断りさせていただきます。
もっとゆっくり滞在を楽しみたい方は、併設の「HOTEL CLAD」に宿泊するのもおすすめです。





木の花の湯


●営業時間 10:30~最終受付21:00(22:00終了)
休館日
メンテナンスによる休館あり(不定期)
2022年2月16(水)・17(木) ※2/18(金)15:00営業再開
※営業時間につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止策やその他の状況により変更となる場合もございます。ご利用前に直接お問い合わせください。
●入館料
平日
大人(中学生以上) 1,600円、こども(3才~小学生) 800円
土日祝
大人(中学生以上) 1,900円、こども(3才~小学生) 950円
<13時までの入館で大湯入館料割引>
早朝割 大人(中学生以上) 400円引き、こども(3才~小学生) 200円引き
※3歳未満のお子様の大浴場のご利用はお断りいたします。
※料金にはレンタルのフェイスタオル・バスタオル・諸税が含まれます。
※刺青・タトゥー(シールペイント含む)のある方の利用は、大浴場・ 貸切個室露天風呂ともに原則お断りいたします。
※年末年始・GW・夏期シーズンは休日料金の適用となります。
2021年8月11日~16日 / 2021年12月25日~2022年1月4日





※2021年11月3日時点の情報です。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。