箱根を周る楽しさがここに

重要なお知らせ

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2021.09.27

ストレスフリーに働く  箱根のワーケーション施設の選び方

ISSUE

働き方改革の広まりや新型コロナの影響から注目を集めているのが、休暇を兼ねて自宅以外の場所で仕事をする「ワーケーション」。自然が豊かで静かな環境の箱根には、ストレスフリーで仕事にも集中できるおすすめの施設があります。さまざまある施設から行き先を選ぶときのコツは、ワーケーションの目的や優先したい条件に合わせて選ぶこと。そうすることで、満足度の高いワーケーションが実現します。今回は、「コストを抑えたい」「気分転換しながら効率を上げたい」「自分へのご褒美に贅沢空間で仕事をしたい」といった利用者の用途ごとに、適切な施設を紹介します。自然と温泉を堪能しながら、箱根でワーケーションをしてみませんか。

  1. 長期滞在プランが1泊10,000円で叶う/箱根小涌園 美山楓林
  2. オンとオフを切り替えながら作業効率を高められる/箱根リトリートフォーレ
  3. 贅沢な空間でのワーケーションを実現できる/箱根小涌園 天悠

     

長期滞在プランが1泊10,000円で叶う/箱根小涌園 美山楓林

箱根でコストを抑えてワーケーションをしたい方におすすめなのが、長期滞在型のワーケーションプランがある「箱根小涌園 美山楓林」です。2泊以上30泊以下の滞在の場合、1泊10,000円の均一価格で宿泊可能。全15室という小規模施設のため、気兼ねなくプライベートを満喫することができます。食事なしの素泊まり型ホテルなので、食事時間を気にすることなく仕事に集中できる点も魅力。ホテルから徒歩10分圏内に食事処が点在しているので、気分転換も兼ねて食事に出かけられるのもいいですね。
和のぬくもりを感じられる客室はリラックスもでき、仕事にも集中しやすい環境。オフィスや自宅と同じような環境でデスクワークがしたい方には、テーブルと椅子の貸し出しも行っているので、予約時や来館時にスタッフに相談してみるとよいでしょう。また、全館Wi-Fiを完備しているため、朝食の会場やロビーなども日中はワークスペースとして開放。客室以外のパブリックスペースで作業をしたり、仕事の合間に周辺の散策や温泉を楽しんだりと、気分に応じた過ごし方ができるため、希望のワーケーションが実現できます。
周辺施設へのアクセスも良好な立地なので、レストランを訪れたり、観光したりと、充実した休暇時間が過ごせるのも魅力。都心では味わえない環境の中、まるで箱根に住んでいるような感覚で過ごせます。コストも抑えて、非日常を感じながら仕事に集中したい方にピッタリな宿です。


     

オンとオフを切り替えながら作業効率を高められる/箱根リトリートフォーレ

せっかくのワーケーション、上手に気分転換を取り入れながら仕事ができたら作業効率もアップしそうですよね。気分転換の方法がさまざまある「箱根リトリートフォーレ」でワーケーションをすれば、オンもオフも充実した時間を過ごせます。客室の他、森の中のテラスやカフェ、フリースペース「free bird」といったパブリックスペースでの仕事もできるので、気分を変えて作業に集中できるでしょう。手作りのパンやスイーツを販売するカフェでは、エスプレッソマシンで抽出したコーヒーやカプチーノなどを終日無料で提供しており、仕事の合間や仕事のお供に楽しむことができますよ。
館内ではヨガ教室、茶道教室、陶芸教室といった予約制のアクティビティが体験できます。スパトリートメントやもみほぐしといったリラクゼーションメニューも充実。館内を一歩出て近隣を散策したい方にはレンタサイクルもあります。マウンテンバイクツアーや乗馬体験などの案内もしており、希望があれば予約の代行も可能です。気分転換としてアクティビティができれば、心身ともにリフレッシュでき、仕事モードにも切り替えしやすいかもしれませんね。ホテルの敷地も広々としているため、森の中でマイナスイオンを感じながら、気持ちよくのびのびと健康的に仕事をしたいリモートワーカーにもおすすめのホテルです。
さまざまなタイプの客室がある「箱根リトリートフォーレ」。予約時にワーケーション目的であることを伝えれば、作業がしやすいデスク付きの部屋の予約も可能です。


     

贅沢な空間でのワーケーションを実現できる/箱根小涌園 天悠

普段の自宅空間とは違う贅沢な空間でワーケーションをしたいなら、「箱根小涌園 天悠」がおすすめ。客室には温泉露天風呂が備わっているので、足湯をしながらなど、非日常空間での仕事が実現できます。
夕食は料理長が厳選した食材で作る和洋創作料理を、朝食では近海の海の幸を使った和食膳などが味わえます。高台に位置する「箱根小涌園 天悠」では、大浴場からの景色も好評。3カ所あるすべての大浴場にはサウナがついており、リフレッシュ効果も期待できます。
日中ワークスペースとして開放しているバーラウンジは、テーブルとソファ、手元を照らすライトの他、全席にコンセントを設置。庭園に面しているため、緑を望みながら落ち着いた空間で作業ができます。またフロント横のテラスにもソファとテーブルがあるため、自然の風を感じながら気持ちよく仕事をしたいときにおすすめです。
客室での仕事をサポートするサービスとしては、膝の上に乗せるクッションテーブルの貸出を実施。客室のテレビにパソコン画面を映せるよう、全室にHDMIケーブルを備え付けており、テレビの大きな画面を使用したリモート会議なども可能です。
気分を変えるだけでなく、普段頑張っているご褒美としても利用できるワーケーション。「箱根小涌園 天悠」で、ちょっとリッチな気分を味わいながらワーケーションをしてみてはいかがでしょうか。








※2021年9月5日時点の情報です。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。