箱根を周る楽しさがここに

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2021.07.05

おでかけできない時代の新しい働き方 箱根で「温泉テレワーク」のすすめ

ISSUE

コロナ禍で外出を控える日常がつづき、旅行にもなかなか行けない最近。ずっと自宅でテレワークをしていて、気分転換もできずになんだかストレスが溜まっているような気がする……。毎日自宅で作業をしても、思うように仕事が進まないときもあるかもしれません。今回は、そんな悩みを抱える方にぜひおすすめしたい、箱根での温泉テレワークの魅力をご紹介します。




テレワークとは


一般社団法人日本テレワーク協会によると「テレワーク」とは、情報通信(ICT=Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のこと」と定義されています。これまで日本企業では物理的な空間や時間を共有することを重視していたため、テレワークの積極的導入を躊躇する傾向にありましたが、コロナ危機以降、外出自粛要請という国からの呼びかけにより、各企業の導入が推進されました。

今回は箱根小涌園 天悠を予約しました

箱根小涌谷の高台に位置する箱根小涌園 天悠は、2017年4月に開業しました。標高655mという東京スカイツリーと同程度の高さに位置しており、景観をさえぎるものが何もない見晴らしのいい旅館です。全客室(150部屋)に温泉露天風呂が設置され、箱根の自然と和のおもてなしを心ゆくまで楽しむことができます。
また、天悠の魅力のひとつに旅館としての“おもてなし”があります。コロナ禍で人と人との距離が取りづらい世の中であっても、感染症対策を徹底しながらコンシェルジュを配備し、お迎えや滞在中のお手伝い、お客さんにより快適に過ごしていただけるようなサービスの提供をしています。

山々に囲まれた高台にあり、自然が一望できる素敵な景観で癒されます。

今回体験記事に協力してくれた
読者・岸本さん

箱根小涌園 天悠の宿泊予約はこちら

仕事が捗る客室空間

広々とした客室からは箱根外輪山や緑深い渓谷が一望できます。風にそよぐ木々のせせらぎが聞こえる美しい展望に、思わず深呼吸。集中して仕事に取り組むにはもってこいの空間です。
天悠ではWI-fiはもちろん、TV画面をデュアルモニターとして使えるようHDMIケーブルを全室に設置しているので、モニターを使っての作業や、WEB会議をするのもスムーズ。さらに、膝の上に乗せるクッションテーブルの貸し出しもあり、ベッドの上に座ったり、お部屋の好きな場所に移動したりと、気分に合わせてどこでもパソコン作業を進めることができます。

広々とした綺麗な客室は、プライベート空間が確保されておりとってもリラックスできます♪ フロントで借りられるクッションは机の代わりにPCを置くことができるので、好きな場所へ持っていって作業することができます! お仕事が捗ること間違いなし!

体験者・岸本さん

疲れたらいつでも温泉に入り放題

全客室に温泉露天風呂がついているのが、天悠の大きな魅力のひとつ。疲れた時にはすぐに温泉に浸かって頭と身体をリフレッシュ。肌に優しい天然温泉で、いつでも気軽に気分転換ができます。足湯に浸かりながらお仕事をするなんていう、贅沢な過ごし方もできますよ。

全室、温泉露天風呂付きが魅力♪ 足湯をしたり、自然を眺めたりと自由に息抜きできる環境が揃っているので、ワーケーションにはぴったりです!

体験者・岸本さん

2つの大浴場も見逃せない

館内2ヶ所に位置する大浴場にもぜひ足を運びたいところ。6階にある「浮雲の湯」は、湯船の先に、水面と景色が溶け込むインフィニティーのつくりとなっており、空に浮いているような開放感が味わえます。箱根ならではのマイナスイオンを堪能したい時には、5階の「車沢の湯」で呉坊の滝を眺めながらの湯浴みもおすすめです。気分もすっきり、1日仕事が頑張れそうです。

施設内のさまざまな場所で作業ができる

天悠では、バーラウンジやフロントロビーをワークスペースとして利用することができます。気分を変えて、開放感のあるスペースで客室とはまた違う景観を楽しみながら作業を進めるのもいいですね。ときおりパソコンから目を離して、バーラウンジから見える新緑、テラスから見える美しい庭園や渓谷を眺めると、新しいアイデアが浮かんできそう。
エントランスにあるドリンクバーには数種類の飲みものが常備されており、バーラウンジなどに持ち運びもできます。仕事の合間に気軽にティーブレイクできるのはうれしいですね。

作業に行き詰まっても気分転換できる施設がいっぱい

箱根小涌園の敷地内には、あちこちに四季折々の植物が植えられており、ススキやアジサイ、桜など季節を感じることのできるスポットが点在します。大正時代からの歴史を誇る、広さ16,000平方メートルの蓬莱園では、5月には約40種3万株のつつじやさつきが開花し、6月中旬からは蛍の飛翔も見ることができます。お部屋からの絶景ももちろんのこと、少し外に出て周辺を散策するだけでも、箱根らしいのびやかな自然の美しさに、いつのまにか心が癒されてゆくのがわかります。
また、宿泊者は天悠に隣接する「元湯 森の湯」を無料で利用することができますよ。露天風呂や檜風呂を大自然を感じながらご入浴頂けます。さらに、プールのように泳げる温泉アミューズメントパーク「ユネッサン」で、思いきり気分転換してみるのもいいかもしれません。

地下のラウンジはガラス張りで美しい中庭が一望できるラグジュアリーな空間! 5階ロビーのドリンクバーを自由に使えるのも嬉しいポイントでした。外の庭園は川のせせらぎや新緑のマイナスイオンに癒されます。とってもリフレッシュできるので、(お仕事や作業に)疲れてきたらふらっとお散歩するのもおすすめです

体験者・岸本さん

四季折々の旬の食材を使った贅沢なコース料理も

宿泊中のもうひとつの楽しみである、お食事。箱根小涌園 天悠のお食事は、四季に合わせてメニューが変わり、季節のものや地のもの、その時々の旬のものを存分に味わうことができます。素材ひとつひとつに意味を持たせたコンセプチュアルなコース料理は、訪れる人々を常に楽しませます。和のエッセンスと洋のエッセンスが見事に融合した創作料理の数々は、繊細な味付けや美しい盛り付けが食欲をそそります。ひと仕事終えた後においしいお料理を心ゆくまで味わう時間は、まさに至福のひとときと言えましょう。

美山楓林のテレワークプランもお得

箱根小涌園では、2泊以上の長期滞在でリーズナブルに利用できる美山楓林のテレワークプランも人気です。2名利用の場合は1人あたり1泊5,000円という一律価格を実現。滞在期限は2泊以上であれば自由に選ぶことができます。食事はプランに含まれませんが、長期滞在でテレワークをするなら、自分で好きな時間に好きなものを食べられる環境はメリットです。美山楓林の徒歩10分圏内には飲食店が点在するので、食事を楽しみながらテレワークに勤しむことができます。

都心からアクセスのよい箱根小涌園 天悠でのテレワーク。都心にはない豊かな自然と露天風呂を堪能しながら、おいしいお料理に舌鼓を打つ。日常から離れた空間の中で癒されていると、いつの間にか仕事が捗っていた自分に気づくかもしれません。心も身体も元気になれる、そんな新しいワーケーションスタイルを、箱根小涌園 天悠で味わってみませんか。







※2021年7月5日時点の情報です。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。