箱根を周る楽しさがここに

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2020.01.06

和の風情あふれるカフェで味わう 箱根でおすすめの和スイーツ5選

ISSUE

日本の文化や歴史が数多く残る箱根には、昔ながらの“和”のこころを感じるカフェやスイーツがたくさんあります。今回は、風情ある箱根のカフェで味わう「和スイーツ」をご紹介。どこか懐かしい気持ちになれる和風スイーツに、ほっとひといき癒されます。

八里茶屋の「黒蜜きなこパフェ」

箱根湯本にある「箱根湯寮」は、古民家風の里山温泉をイメージした日帰り温泉施設。施設内のレストラン売店「八里茶屋」には、施設のコンセプトに合わせた和スイーツが充実しています。おすすめは、「黒蜜きなこパフェ」600円。ワッフルコーンの上に、ミルクアイス、きなこ味のわらびもち、黒ごまのペーストを重ね、その上から、黒蜜がたっぷりとかけられています。大浴場棟内の休息房にも持ち込めるので、お風呂上がりに火照った体を涼ませるのにぴったりです。また、貸切個室露天風呂「離れ湯屋 花伝(かでん)」では、室内に持ち込むことができるので、プライベートな空間でゆったりと食べることができます。温かいお風呂と甘くて冷たいスイーツに、日頃の疲れも癒されます。

フロントを抜けると右手にあります

「白玉ぜんざい」500円などさまざまな甘味が揃っています

カフェ・ド天翠の「抹茶ティラミス」

「カフェ・ド天翠」は、強羅駅からすぐの温泉旅館「天翠茶寮」の敷地内にあります。専属のパティシエが腕をふるう本格派スイーツの中でも、「抹茶ティラミス」500円(カフェ・テイクアウトとともに同料金)はぜひ食べたい一品。下層部は抹茶シロップを染み込ませたスポンジ、中層部は抹茶が練りこまれたマスカルポーネクリーム、上層部は抹茶パウダーの層になっており、抹茶好きにはたまらないティラミスです。濃厚な味わいのイタリア産マスカルポーネクリームに宇治抹茶のほろ苦さが加わることで、フワッと軽い口当たりに。甘さ控えめで大人の味に仕上げられています。店内・テラス席ともに眺めが良く、明星ヶ岳(大文字山)の景色を見渡しながら、贅沢なティータイムを過ごせます。宿泊者以外の利用はもちろん、テイクアウトのみの利用もできるので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店内の大きな窓から大文字山の景色を見渡せます

広々としたテラス席は開放感があります

甘味処 よもぎ屋の「よもぎ白玉クリームあんみつ」

仙石原にある「甘味処 よもぎ屋」は、「蕎麦処 穂し乃庵」の姉妹店です。“蕎麦を食べたあとにデザートを楽しみたい”というお客さんの声によりオープンしました。「よもぎ白玉クリームあんみつ(丹羽黒豆茶つき)」860円は、よもぎパウダーが練りこまれた白玉、大粒のあんこ、季節のフルーツの上に、よもぎが香るソフトクリームが乗せられた贅沢なあんみつ。飾りに添えられた季節の花は、喜んで持ち帰る女性客が多いのだそうです。「蕎麦処 穂し乃庵」で飲食すると、一部のメニューが100円割引きになる券をもらえるので、蕎麦を食べたあとに立ち寄るとお得に利用できます。また、店内で召し上がる場合は丹羽黒豆茶とわらび餅がつくセットメニューのみ注文できます。テイクアウトメニューを注文する場合は、外の受付口で注文しましょう。

「よもぎあんソフトクリーム」500円はテイクアウトが人気です

店内は和モダンな雰囲気です

cafe KOMON 湖紋の「畔屋特製パンケーキ」

芦ノ湖畔に構える「茶屋本陣 畔屋」内の「cafe KOMON 湖紋」では、目の前に広がる芦ノ湖の景色を眺めながら食事をすることができます。写真映えする和スイーツが人気で、SNSにも数多くの写真が上げられています。お店のイチオシ「畔屋特製パンケーキ」1,122円は、ふんわりと膨らんだパンケーキがアツアツの器に乗ったまま登場。焼きたてを提供するために、注文が入ってからひとつひとつ焼き上げているのだそうです。抹茶アイスを乗せて食べれば、温かいパンケーキと冷たいアイスのコラボレーションを楽しめます。

アツアツの焼きたてを食べられます

「本陣だんご」1,122円も人気商品のひとつです

御番所茶屋の「みたらし団子アイス」

箱根関所を抜けてすぐのところにある「御番所茶屋」は、江戸時代の建築を真似て造られた情緒あふれる建物。旅の途中に立ち寄り、甘味を食べれば、当時の旅人になったような気分に浸れます。おすすめは「みたらし団子アイス」430円。バニラソフトクリームと白玉にみたらし団子のタレがたっぷりとかけられた一品です。一見意外な組み合わせですが、甘いバニラソフトクリームと甘辛いタレの塩梅が心地よく、やみつきに。目の前に広がる芦ノ湖の雄大な景色を眺めながら、のんびりと旅の予定を立てるのも良いですね。

江戸時代にタイムスリップしたような外観です

店先には芦ノ湖の雄大な景色が広がります







※2019年12月16日時点の情報です。
※金額は全て税込価格です。
※施設によって税率が異なる商品がございます。詳しくは各施設にお問合せください。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。