箱根を周る楽しさがここに

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2019.12.06

強羅の新ホテル「箱根ゆとわ」で過ごす1泊2日の女子旅

ISSUE

楽しい箱根旅行には、ゆっくりとくつろぎながら心と体を休めることができる宿が欠かせません。今回は令和元(2019)年8月に誕生したホテル『箱根 ゆとわ』に箱根ナビ編集部が宿泊体験してきました。思い思いの過ごし方を楽しめるホテルで、気心の知れた友達と日常では味わえない特別な時間を存分に楽しめます。『箱根 ゆとわ』を利用するなら立ち寄りたい強羅周辺のおすすめスポットもご紹介します。

趣味嗜好やその日の気分に合わせて楽しめる「箱根 ゆとわ」

「箱根 ゆとわ」の名前は、「you(あなた)」と「輪」がかけられています。あなたと大切な人を結び、温もりやゆったりとした佇まいの中でひと時を過ごす輪でありたいという思いが込められています。このホテルの大きな魅力のひとつが「パブリックスペース」です。「ライブラリーラウンジ」で自由に読書を満喫したり、箱根の自然に囲まれた「スパラウンジ・ナニカワ」で足湯でゆったりとくつろいだりすることができます。客室は、「ホテル」と「コンドミニアム」の2タイプから選べるのも嬉しいポイントです。


足湯や焚き火に癒される「スパラウンジ・ナカニワ」

「ナカニワ」のウッドデッキでは、自家源泉の足湯を楽しむことができます。ゆっくりと足湯に浸かりながら旅の思い出話に花を咲かせましょう。また、夜になると焚き火炉に火が灯り、昼とは違った雰囲気を味わうことができます。ブランコ型のスイングチェアは、フォトジェニックな撮影ポイントとしてもおすすめです。

ウッドデッキからつづくスパラウンジでは、無料のデトックスウォーターを飲みながらくつろぐことができます。入浴の前後に1杯ずつ飲むのがおすすめです。

700冊以上の本を所蔵する「ライブラリーラウンジ」

ライブラリーラウンジは、家族や友人をはじめホテルに宿泊しているお客さん同士の交流の「輪」が広がるように、という思いから生まれました。写真集や小説、実用書など幅広いジャンルの本を取り揃えています。本棚が円形に切り抜かれているスペースは、フォトジェニックなスポットとして女性に人気があり、おすすめです。

ラウンジ内に設置されたドリンクバーには、コーヒーやお茶など約13種類のフリードリンクが用意され、19時〜22時はアルコール類も並びます。ドリンク片手に読書をするもよし、ソファーでくつろぎながら読書をするもよし、その日の気分に合わせて過ごせるのも、魅力のひとつです。ジェンガやカードゲーム、オセロといったゲーム類を楽しめるプレイラウンジも併設されています。お酒を飲みながら友達と一緒にゲームをすれば盛り上がること間違いなしです。

追加料金が一切かからない「オールインクルーシブ」

「箱根 ゆとわ」では、1泊夕・朝食付きとして、「オールインクルーシブ」というスタイルを取り入れています。ライブラリーラウンジをはじめとするパブリックスペース、食事中やラウンジでのドリンクなど全て無料で、夕食時はビールや焼酎などのアルコールを含む約35種類のドリンクが飲み放題(90分)。追加料金を気にせず、思う存分お酒を楽しめます。


夕食は和食中心のハーフブッフェ形式

木目調の高い天井と落ち着きのある空間が広がるレストラン。夏には大文字焼きで有名な明星ヶ岳、秋は紅葉で色づく景観を楽しめます。食事はハーフブッフェ形式となっていて、彩豊かな前菜や旬な魚のお造り、大文字の焼き印入りのさつま揚げが入った鍋を味わえます。

ブッフェには、蕎麦や天ぷら、ご飯、お味噌汁、フルーツやデザートなどが用意されています。なかでも大豆の旨味が凝縮された自家製豆腐は、ふわふわの食感とコクのある味わいが口の中に広がる一品です。また、天ぷらとご飯で天丼、ご飯とダシでお茶漬けなど、自分好みのアレンジメニューを作ることもできます。朝食は約30種類のメニューを楽しめます。

光彩が美しい自家源泉の温泉

大浴場は女性用と男性用が1つずつあり、いずれも自家源泉の温泉となっています。泉質は弱アルカリ性。大浴場は、くり抜かれた天井や壁に大小様々な窓と青や緑のカラフルなアクリルが施されています。美しい光が湯面に映り込み、幻想的で穏やかな空間を演出します。

男性用大浴場は、天井も木目調になっていて木の温もりを感じながらリラックスした時間を過ごせます。ゆず湯など季節によって変化する湯や、サウナやマイクロバブルバスも設置されています。また、宿泊当日には、源泉かけ流しの貸切風呂も予約できます。気心の知れた友達とプライベートな入浴を満喫しましょう。

スタイルの異なる2つのタイプの客室を用意

客室はホテル棟(東棟、西棟)とコンドミニアム棟の異なる2つのタイプが用意されています。和モダンが美しいホテル棟は床が畳敷きになっていて、リラックスできると女性からも好評です。

コンドミニアム棟は壁や床に木を使用したシンプルモダンな空間となっています。リビングスペースとキッチンが併設されていて、調理器具や冷蔵庫なども完備。友人たちと食材を持ち込めば、ホームパーティー気分で旅の夜を楽しめます。源泉かけ流しの温泉ビューバスが設置されているので、時間や人の目を気にせず温泉を存分に楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

強羅周辺のおすすめスポットをご紹介

ハッピーアワーがとてもお得な「GORA BREWERY & GRILL」

木造の赤い外観が印象的な「GORA BREWERY & GRILL」は、世界的に有名な建築家・中村拓志氏が設計したレストラン。16時まで行っているハッピーアワーがとてもお得で、ビールをはじめとする飲み物が550円とリーズナブルな値段で楽しめます。女性におすすめの銘柄は「琥珀」。苦味がおさえられているのでとても飲みやすく、華やかな香りがします。

おすすめのフードは、口の中にあふれる肉汁がたまらない「黒毛和牛餃子」と「2種類の自家製ソーセージ」。ビールとの相性が抜群です。他にもシェフお気に入りの「ドライミソサラダ」や、3種類のソースが絶品の「フィッシュ&チップス」など、シェアできるメニューが女性に人気です。ハッピーアワーでお得に飲んで、美味しい食事に舌鼓を打つ。女子旅をより最高のものにしてくれるオシャレなレストランです。

ポタリーペインティングが楽しい「箱根クラフトハウス」

箱根強羅公園内にある「箱根クラフトハウス」の別棟「POTERIE」では、陶器に色を塗るポタリーペインティング体験ができます。お子さんや女性に人気です。

貯金箱やプレートなど素焼きの陶器の中から自分の好きなものを選びます。マグカップやプレートは汎用性が高く、日常生活でも使えるので人気です。

約70種類の絵の具から好みのカラーを選びます。重ね塗りもでき、色の種類も豊富なのでカラフルに仕上げることができます。

選んだ絵の具で陶器に色を塗っていきます。スポンジを使って色を塗ったり、歯ブラシで絵の具を飛ばしたり、小学校のころに授業でチャレンジした水彩画のような感覚で、楽しく色塗りができます。

色塗りが終わったら完成です。お店にある窯で焼き上げてから配送してくれます。ポタリーペインティングは、誰でも簡単に色塗り体験をすることができます。家族や友達と一緒に作れば、旅のいい思い出となることでしょう。強羅を訪れたら、ぜひ立ち寄ってみてください。







※2019年11月21日時点の情報です。
※金額は全て税込価格です。
※施設によって税率が異なる商品がございます。詳しくは各施設にお問合せください。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。