箱根を周る楽しさがここに

重要なお知らせ

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2022.01.06

気軽に温泉気分が楽しめる 箱根の足湯処8選

ISSUE

寒くなり、温泉が恋しい季節になりましたね。箱根には、気軽に温泉気分が味わえる「足湯」がたくさんあります。足湯には血行促進効果があり、むくみや冷え症の改善につながるとも言われています。今回は食事や景色、芸術鑑賞などを楽しみながら足湯に浸かれる、個性あふれる癒しのスポットをご紹介します。

  1. 彫刻の森美術館
  2. 足湯カフェ&バー 待宵
  3. cuーmo箱根
  4. 岡田美術館
  5. 福久や 九頭龍餅
  6. NARAYA CAFE
  7. Bakery&Table箱根
  8. GORA BREWERY&GRILL

彫刻の森美術館

彫刻作品を野外に展示し、自然の中でアートが楽しめる「彫刻の森美術館」。展示されている作品の数々を鑑賞しながら広場を散策していくと、「幸せをよぶシンフォニー彫刻」の近くに足湯があります。足湯は美術館の敷地内から湧き出る温泉を利用した、源泉掛け流しの天然温泉で、浸かった後は足の先からポカポカに。広場を見渡せる高めの場所にあるので、足湯に浸かりながら周辺の景色や芝生の広場に点在するアート作品を眺められ、若い方や海外の方にも人気のスポットです。

足湯から野外展示の鑑賞を

施設内には足湯の他にも、「ポケっと。」といった休憩エリアもおすすめ。緩やかな傾斜の芝生広場にカラフルなソファが点々と配置されており、ぽけ~っとしながら大きな空や箱根の山々を楽しむことができます。季節や天候によって異なる見え方が楽しめるアート作品を鑑賞しながら、ちょっと疲れたら足湯でひと休みしてはいかがでしょうか。

足湯カフェ&バー 待宵

旅館「天翠茶寮」のロビーにある足湯カフェ&バー「待宵」は、宿泊客と日帰りプラン利用客のために用意された特別な空間。飴色の階段を進むと、大理石のカウンターが出迎えます。窓外の明星ヶ岳を望みながら足湯に浸かり、スタッフの温かなもてなしを受けると、ふっと肩の力が抜けていきます。「待宵」という名前の通り、ここは「宵を待つ場所」。挽きたてコーヒーを飲みながら夜の帳が下りる様子を眺めたり、かけ流しの美肌湯を堪能したあと季節のオリジナルカクテルでクールダウンをしたり、極上の宵を過ごせます。

オリジナルカクテルを傾けながらリラックス

冬は、紅茶とアーモンドのリキュールが香る「くりゆき」(1,000円)など、心と体が温まるホットカクテルも。足湯の温度は32~35度とやや低めなので、時間を忘れてくつろげそうですね。日帰りプランは、食事なしのシンプルなタイプ(2名利用・1名11,000円~)から、懐石料理やエステの付いたタイプまで多彩。最大6時間滞在可能なので、さまざまな時間帯に「待宵」を訪れて、箱根の宵を満喫してはいかがでしょうか。

cuーmo箱根

「cu―mo 箱根(クーモハコネ)」は、箱根ロープウェイと箱根登山ケーブルカーの中継地点「早雲山駅」の2階にある休憩スポット。標高約757mにある展望テラスゾーンに、足湯が併設されています。箱根外輪山や相模湾を見渡せるロケーションです。無料で利用できるため、旅の途中にひと休みするのにぴったり。「cu―moショップ」で購入したフォトジェニックなフードやドリンクを片手に、強羅温泉の足湯に癒されてみませんか。


SNS映えするスムージー「ニューベル」

おすすめは、やさしい味わいのフルーツスムージー「ニューベル」750円。スムージーに乗る綿菓子は、早雲山の空に浮かぶ雲を表現しています。「ニューベル」は、スイスで第4の国語として話されるロマンシュ語で「雲」を意味し、姉妹提携している箱根登山鉄道とスイスのレーティッシュ鉄道との友好関係にちなみ名付けられたのだとか。かわいらしい見た目がSNS映えを狙う女性に人気です。ほかにも、雲のようにふわふわな「くもぱん」250円や品質と味にこだわる「早雲山プレミアムコーヒー」(ホット)450円/(アイス)460円など、ここでしか味わえないフードやドリンクメニューに注目です。

「cu―moショップ」には約250以上のアイテムがそろいます

展望テラスゾーンでは箱根外輪⼭を⼀望できます

岡田美術館

「岡田美術館」は、東洋の美術品を中心に約450点の作品が展示される美術館。5階建ての建物をめぐれば、美術の歴史や作品の深い魅力に触れることができます。館内で鑑賞を楽しんだあとは、敷地内にある「足湯カフェ」で疲れた足を癒すのもおすすめ。目の前に展示された大壁画を眺めながら、くつろぎのひとときを過ごしましょう。


甘味と壁画をお供に足湯でぬくぬく

「足湯カフェ」には、コーヒーやお茶などのドリンク、パフェやソフトクリームなどのメニューがそろいます。なかでもおすすめは「おしるこ」500円。自家製のあんを使用したやさしい味わいが人気です。100%源泉かけ流しの足湯に浸かりながら、おいしい甘味でほっと一息つきましょう。目の前に構えるのは、現代の日本画家・福井江太郎氏によって描かれた風神・雷神の大壁画「風・刻(かぜ・とき)」。縦約12m・横約30mの大壁画は迫力満点です。夕方にライトアップされると、また一味違った趣をみせます。再入場もできるので、暗くなってから再度足湯に訪れるのもいいですね。

東洋の美しい展示品を多数鑑賞できます

足湯の泉質は単純アルカリ性で、美肌効果を期待できます

福久や 九頭龍餅

「福久や 九頭龍餅」は、老舗和菓子屋「菜の花」の系列店。店内の工房で作りたてのお菓子を味わえます。入口には足湯があり、大人は200円、小学生以下は150円で利用することができます。タオル付きなのも嬉しいポイントです。


ふっくらモチモチの焼きまんじゅう「九頭龍餅」

看板メニューの「九頭龍餅」140円は、自家製の粒あんを使った焼きまんじゅう。生地には北海道産のジャガイモが練りこまれており、モチモチとした食感が特徴的です。あんこは北海道産の減農薬あずきを使用。素材の自然な甘みを感じます。お菓子は店内のベンチに腰掛けて食べることができるので、小休憩にもぴったり。箱根湯本駅から徒歩約5分とアクセスもよく、旅の最後に立ち寄る人が多いそうです。甘いお菓子でひと息ついたあとは、足湯に浸かって、歩き疲れた足を癒してみてはいかがでしょうか。

源泉掛け流しの足湯はポカポカに温まります

お土産にも喜ばれます

NARAYA CAFE

宮ノ下にある「NARAYA CAFE(ナラヤカフェ )」は、古民家を改装したフォトジェニックなカフェ。若い女性の間ではSNS映えスポットとしても話題です。店内2階の「TABI BOOKS(旅ブックス)」は、本を読みながらゆったりと過ごせることから、お子さま連れの姿も多く見られるのだそうです。


食べるのが惜しいほど愛らしい「ならやん」

おすすめのメニューは「ならやん」280円。ひょうたん型のかわいらしい最中に、3種類の餡を自分で詰めて食べます。友人との会話も弾むスイーツです。テラスには足湯スペースがあり、温かい湯に浸かりながらドリンクやフードを食べることできます。海外の観光客からも人気の足湯スペースは、国際交流の場としても盛り上がるのだとか。旅先で初めて会う人たちとコミュニケーションがとれる、アットホームな空間です。

自然に囲まれた開放的な店内

箱根登山バス停留所「宮ノ下」から歩いてすぐです

Bakery&Table箱根

芦ノ湖の雄大な景色を目の前に、焼きたてのパンが食べられる「Bakery&Table 箱根(ベーカリーアンドテーブル箱根)」。テラスの足湯席は全部で10席あり、1階のベーカリーで販売されているパンや2階のカフェで注文できるドリンクやスープを、足湯に浸かりながら味わうことができます。カフェの大きな窓からも芦ノ湖を見渡せるので、イートインを利用するのがおすすめです。


食べてびっくり!「米粉のカレードーナツ」

一番人気のパンは「米粉のカレードーナツ」385円。カレー味のドーナツ生地の周りにライスクリスピーがまぶしてあり、サクサクとした食感を楽しめます。中にはカレールーと、ゆで卵が丸ごとひとつ入っています。黄身を一度取り出して生クリームと混ぜ合わせてあるので、クリーミーな味わいです。

箱根海賊船乗り場「元箱根港」のすぐ側にあります

テイクアウトのロゴ入りコーヒーカップも可愛いですね

GORA BREWERY&GRILL

「GORA BREWERY&GRILL(強羅 ブリュワリーアンドグリル)」は、ブリュワリーが併設されたレストラン。出来立てのクラフトビールは店内で飲むのはもちろん、入り口にある足湯スペースで温まりながら飲むのもおすすめです。


世界的に有名なシェフが手がける本格的な料理

フードメニューは、世界的に有名な「NOBU Style(ノブスタイル)」の本格的な料理。どれも自家醸造のクラフトビールにマッチするよう考案されています。なかでもおすすめは「オーストラリア産ラムチョップ 石窯焼き」7,040円。築炭火と石窯で豪快に焼き上げたジューシーなラムチョップを、季節の野菜と味わえます。ノブスタイルの3種のソースが肉の旨味を引き立て、ついついビールが進んでしまいます。ボリューム満点なので、友人同士でシェアするのにピッタリです。毎日行なっているハッピーアワー(13:00〜17:00)では、一部を除く全てのドリンクが550円で楽しめるので、昼飲みに活用するのも良いですね。

ブリュワリーの中の様子を外から眺めることができます

開放的なカウンター席も人気です







※2021年12月23日時点の情報です。
※金額は全て税込価格です。
※施設によって税率が異なる商品がございます。詳しくは各施設にお問合せください。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。