箱根を周る楽しさがここに

重要なお知らせ

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2022.08.08

箱根湯本駅前商店街で足を運ぶべきスポット7選

ISSUE

特急ロマンスカーが停車する「箱根湯本駅」は、箱根の玄関口として知られています。今回は、箱根湯本駅前商店街のお店をメインに、箱根湯本のさまざまな楽しみ方を紹介していきます。

    箱根湯本ならではの体験ならココ!

  1. さくら姫
  2. 人力車 海風屋
  3. 箱根湯本ならではのグルメを味わうならココ!

  4. 茶のちもと
  5. 湯葉丼 直吉(なおきち)
  6. 箱根湯本ならではのお土産を買うならココ!

  7. はこね・和菓子 菜の花
  8. 吉田本店
  9. 箱根の市(箱根湯本駅構内)
   
   
   
   

さくら姫

和の情緒ただよう箱根湯本駅周辺で過ごすなら、着物をレンタルして、商店街やカフェを散策しませんか?箱根湯本駅から徒歩1分の「きもの着付け・レンタル さくら姫」なら、老若男女問わず、着物や浴衣を着付けてもらえます。たくさんの着物や小物、バッグが用意されているので、きっとお気に入りが見つかるはず。着物の美しさに可愛らしい雰囲気をプラスしたい女性には「レース着物セット」もおすすめです。荷物を預けたり、ヘアセットをお願いしたりできるのも嬉しいポイント。身軽な状態で気分よくお出かけできます。箱根湯本駅前にある「あじさい橋」や駅前商店街はもちろん、少し足を延ばして箱根神社や彫刻の森美術館など人気スポットを散策し、思い出に残る一枚を撮影してみてはいかがでしょうか?

【利用料金】※プランの詳細はこちらをご確認ください
・女性スタンダードプラン 4,180円
・男性スタンダードプラン 4,180円
・女性フルセットプラン 5,500円
・カップルプラン 8,360円
・レース着物セット 8,800円
・ファミリープラン(女性1名、男性1名、お子様1名~) 11,000円~

人力車 海風屋

箱根湯本の街並みや大自然を満喫したいけれど、足の疲れが心配……という方は「人力車 海風屋」を訪ねてみてはいかがでしょうか。箱根湯本駅からほど近い「あじさい橋」に乗り場があり、20分・40分・60分コースの中から案内してもらえます。立ち寄るスポットはさまざまですが、どのコースでも、四季の移ろいを感じる早川や、風流な温泉旅館の街並みを堪能できますよ。道中は、俥夫それぞれのおすすめフォトスポットで、記念撮影タイムも。きれいな景色と人力車を背景に、集合写真を撮ってもらえるのが嬉しいですね。アトラクション感覚でアップダウンが楽しめるのも、山や坂の多い箱根湯本ならでは。童心に返ってはしゃいでしまいます。事前に相談しておけば、複数台での移動もできます。グループでの思い出作りにも、ぜひ利用してみてください。

【利用料金】
・早川コース20分(川沿いと風流な旅館街をコンパクトにご案内)4,000円/2名
・湯場コース40分(20分コース+箱根発祥の温泉街巡りに穴場神社もご案内)8,000円/2名
・玉簾コース60分(40分コース+パワースポット玉簾の瀧を降りてご案内)11,000円/2名

茶のちもと

箱根湯本駅から徒歩5分。「茶のちもと」は、創業70年になる老舗和菓子店「ちもと」のお菓子と本格的なお抹茶を楽しめるカフェです。白を基調とした丸いフォルムの店内は、“繭の中”をイメージ。心落ち着く空間が広がります。旅の調べ物をしたり、温泉に入る前に小腹を満たしに来るお客様が多いそうです。

「与五郎 忍」(お茶のセット/850円)は香ばしく、ほろっとほどける食感の皮に粒あんが挟まれています。お抹茶によく合う素朴な甘さです。

「お濃茶のかき氷」(7月1日から8月末までの期間限定発売/1,100円)は、濃厚な宇治抹茶と練乳がかかった、ふわふわのかき氷。食べ進めると、中に入っている小豆や白玉、抹茶の寒天も楽しめます。極薄に削られた氷は驚くほど軽い口溶けで、あっという間に食べられる一品です。

湯葉丼 直吉(なおきち)

開店後、すぐに行列ができる人気店「湯葉丼 直吉」。「湯葉丼御膳」(2,300円)は、グツグツと湯気を立てて運ばれてくる湯葉をアツアツのご飯にかけていただきます。優しい味の出汁がたっぷりと含まれた湯葉は、とろけるような食感。さらにはふわふわの溶き卵と合わさって滑らかな喉ごしです。デザートの温かい湯葉ぜんざいは、控えめな甘さの小豆が、湯葉本来の味を引き立てます。身体にやさしくヘルシーな一品です。濃厚な味わいの姫豆腐もオススメです。

はこね・和菓子 菜の花

「はこね・和菓子 菜の花」は、箱根湯本駅前商店街入り口付近にあるお店。モダンながらどこか懐かしい雰囲気の店内には、天然素材で作られたお菓子が並びます。特に砂糖にはこだわっており、厳選した産地の良質な素材を使用しています。温かいお饅頭を食べると、控えめな甘さが口一杯に広がると好評です。一番の人気商品「箱根のお月さま」(110円/個)は製造方法に工夫があります。飽和蒸気でじっくりと蒸すことで、吸い付くようなもっちり感のある皮に仕上がっています。

看板商品のひとつ「月のうさぎ」(240円/個)は、月の中に浮かぶうさぎをイメージ。栗を丸ごとひとつ包みこんだ饅頭で、麦こがしの素朴な味わいが楽しめます。

渋皮栗の周りに“パート・フィロ”というフランス菓子で使う生地を使用した「焼きモンブラン」(380円/個)もおすすめの一品。春巻きの皮のようにパリパリとした食感で、香ばしさとバターの香りが広がります。

吉田本店

「吉田本店」は、箱根湯本駅前商店街に並ぶ、老舗のひとつ。お菓子やかまぼこ、雑貨など、さまざまなお土産品が揃います。中でもおすすめは、箱根の伝統工芸品として知られる「寄木細工」です。高価なイメージのある寄木細工が、時代と共にボールペンやキーホルダーといった日用品に形を変え、手頃な値段で購入できるようになりました。今では、若い方や外国人観光客にも人気です。「持ち主が歳を重ねるのと同じように年月を重ねるごとに味わい深くなる寄木細工の良さをもっと広めたい」という、スタッフの想いが込められたお店に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

箱根の市(箱根湯本駅構内)

箱根湯本駅改札を出た先にある「箱根の市」には、様々なお土産が豊富に揃っています。広々と商品を見渡せる配置や売れ筋ランキング、中身の枚数の表記、スロープや手すりの設置など、店内にはさまざまな工夫が施されています。箱根にちなんだこだわりの商品は、約1ヶ月スパンで入れ替えられるため、いつ来店しても常に目新しさを感じることができます。20:00まで営業しているので、帰りのお買い物にも便利です。







2022年7月15日時点の情報です。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。