箱根を周る楽しさがここに

重要なお知らせ

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2022.05.20

都心から気軽に行けるサ旅ならここ!箱根湯本のサウナ付き日帰り温泉3選

ISSUE

暖かな陽気が続き、どこかへ出かけたくなるこの季節。最近流行りのサウナを楽しむ旅、通称“サ旅”がしたくてうずうずしている方も多いのではないでしょうか。肩こりや疲労の軽減、低血圧の改善などにも効果的なことから、女性ファンが急増するサウナ。今回は、箱根湯本のサウナ付き日帰り温泉施設を紹介します。サウナ室の詳細はもちろん、水風呂やととのいスポット、“サ飯”、休憩処などの情報もお届けします。サウナ初心者の方も楽しめる施設ばかりなので、ぜひご覧ください。





撮影に協力してくれたのは「サウナー美容師」のまるさん




普段はスタイリストとしてお仕事されているまるさんですが、週3〜4日はサウナに通うほどのサウナ好き。薪サウナ付きプライベートヴィラをオープンするために「サウナスパプロフェッショナル」という資格も取得しています。今後はクラウドファンディングにも挑戦予定!
詳しい情報はインスタグラムをのぞいてみてください。

アウフグースを取り入れたロウリュウが人気/箱根湯寮

箱根湯本駅から無料送迎バスで約3分。雄大な山々の中に「箱根湯寮」はあります。定員18名のサウナは、80~85℃の温度設定。うす明りの室内から新緑を眺めるだけでも、心が落ち着いていきます。箱根湯寮の自慢は毎日11:30から1時間ごと、ロウリュウマイスターにより開催される「ロウリュウ」と「アウフグース」。ロウリュウとは、サウナストーンにアロマ水をかけ蒸気を発生させること。一気に体感温度が上がり発汗が促されるほか、新陳代謝やデトックス効果もアップします。サウナ特有の息苦しさがないため、初心者の方でも楽しめます。十分に蒸気が上がると、今度は大きなうちわで空気を循環させるアウフグースが始まります。それでも熱さが物足りない方は、ロウリュウマイスターに希望して、至近距離からさらに仰いでもらいましょう。熱い蒸気に体が包まれ、大量の汗が止まりません。季節ごと・時間ごとに変わるアロマの心地よい香りと熱風が、さらなる快感へと誘います。納得いくまで汗をかいたら、サウナを出て「沢水風呂」へ。17℃前後の水風呂には塔ノ沢の湧き水を使用しており、やさしい肌ざわりです。目の前には大自然が広がり、解放感も抜群。外気浴用のベンチは水風呂の近くと、階段を上がった先の2ヶ所にあります。好きな方で“ととのう”時間を楽しんでください。サウナ後は、露天風呂、壷風呂、首都圏では最大級となる19室の貸切個室露天風呂(別料金)といった多彩な湯をめぐるのもおすすめです。

【利用料金】
大人(中学生以上):平日1,500円・土休日1,800円/小学生:900円
バスタオル:450円 フェイスタオル:250円 浴衣レンタル:300円

あっさり派もガッツリ派も満足の“サ飯”

たっぷり汗をかいたあとのお楽しみと言えば、サウナ飯。食事処「囲炉裏茶寮 八里」では、囲炉裏で焼き上げたヤマメの塩焼きがついた「季節の囲炉裏コース」(4,000円)をはじめ、低温熟成ロースカツ丼(1,650円)、マグロのホホ肉炙り丼(1,650円)、天ぷらそば・うどん(1,850円)など、さまざまな和食メニューが用意されています。“サ飯”はあっさり派の方も、ガッツリ派の方も、満足できるに違いありません。

箱根湯寮のサウナを体験してみて

露天スペースにあるサウナ室がとても気持ちよく、沢水風呂が最高です!森のせせらぎを聞きながらととのえて幸せでした。

サウナー美容師
まるさん







窓からの眺めと開放的な空間が魅力/湯の里おかだ

「湯の里おかだ」へのアクセスは、箱根湯本駅から出ている湯本温泉郷共同バス「滝通り行きAコース」に乗車するのが便利です。到着してまず驚くのは、箱根の山々を見渡すことができる景観。その清々しさに、思わず深呼吸してしまいます。自家源泉5本を誇る大浴場も、湯坂山を一望できるつくりで非常に開放的。定員21名(現在はコロナ禍につき定員7名)のサウナは露天風呂の隣にあり、広々としたつくりが特徴です。85℃前後に保たれた室内に入ると、オルゴールの音がやさしく響きわたります。目を閉じて音色に癒されるもよし、窓から見える大自然を眺めるもよし。お好みの過ごし方を探してみてください。10~15℃前後の水風呂は天然の井戸水を使用しているため、肌ざわりが柔らかく感じられます。水温調節はしていないので、冬場はキンキンに冷えた状態が楽しめるそうです。外気浴は、水風呂の手前にあるベンチ、もしくは水風呂や露天風呂の岩場の上で行います。天気のいい日は、空を仰ぐようにして座るのも気持ちよさそう。ジェット風呂や泡風呂、源泉掛け流しの打たせ湯など、バラエティ豊かな温泉を、サウナの間に挟んでゆっくりと過ごすのもおすすめです。

【利用料金】
大人:1,450円/小人(小学生以上):600円/小学生未満:無料
タオルレンタル:200円

「入浴お食事セット」ならお得にサウナを楽しめる

湯の里おかだには、予約不要でお得な「入浴お食事セット」が用意されています。2種類あるプランのうちおすすめは「4種から選べるお食事セット」(3,300円)。日帰り入浴料・食事・館内着・タオルがすべてセットになったプランで、「初花御膳」「天ぷら御膳」「足柄牛ステーキ丼」「海鮮丼セット」の中から好きなメニューを選ぶことができます。また館内には無料で利用できるコーナーが充実。休憩処や、マッサージチェア、マンガコーナー、ゲームコーナー、プレイルームなど嬉しい設備が整っています。

湯の里おかだのサウナを体験してみて

シンプルなサウナ室とやさしいあたりの水風呂がとても印象的でした。休憩処やマンガ、ゲームコーナーも魅力的だったので一日中いても飽きなさそう。今度はぜひ宿泊もしてみたいです!

サウナー美容師
まるさん







遠赤外線とトロン石効果で内側からじんわり温まる/湯本富士屋ホテル

湯本温泉郷の玄関口に佇み、観光の拠点としても親しまれる「湯本富士屋ホテル」。箱根湯本駅からは「あじさい橋」を渡ってすぐの場所にあるため、宿泊のみならず日帰り温泉を目的に来訪する方も多くいます。そんな湯本富士屋ホテルで、じつはあまり知られていないのが「低温トロンサウナ」。定員7名(現在はコロナ禍につき定員3名)、温度は約50℃前後と低めですが、遠赤外線効果により短時間で体を温めることができるサウナです。「トロン石」という鉱石を座席の前後に配置しているのも特徴のひとつ。腰痛・冷え性・肩こり・疲労回復などに効果があるとされているほか、体の内部を効果的に温めるので、短時間でもしっかり汗をかくことができます。体には負担をかけずに発汗できるため、サウナ初心者やサウナに苦手意識がある方でも挑戦しやすいのが嬉しいですね。大きな窓を設置できたり、高級材を使えたりするのも低温サウナならではの特徴なのだそう。じわじわと汗をかいたあとは、サウナの出口付近にあるかけ水でリフレッシュ。近くのベンチや露天風呂のフチに座り、外気浴も満喫します。美肌効果が高いといわれる単純アルカリ泉の湯を張った露天風呂や内風呂にも浸かり、疲れた体をリフレッシュしましょう。

【利用料金】※バスタオル・フェイスタオル付き
大人(中学生以上):2,000円/小学生:1,000円/幼児(3歳以上):500円
浴衣レンタル:1,000円

サウナ後のお楽しみ! セルフ生ビール

大浴場を出ると、畳張りの「大広間」があります。こちらでは外の木々を眺めながら、セルフサービスの生ビールサーバー(1杯500円)を利用することもできます。カラカラに乾いたのどをビールで潤しましょう。また「日帰り入浴+ランチセットプラン」(5,500円)という予約制の日帰りプランも。洋食、中華、お鮨、ブッフェの中から選べるランチ(※)と、温泉入浴がついた日帰り温泉プランで、充実した“サ旅”を体験してみてはいかがでしょうか?

※お鮨・ランチブッフェは土・日曜・祝日のみの営業です

湯本富士屋ホテルのサウナを体験してみて

初めて「低温トロンサウナ」に入りました!とてもおしゃれなうえ、じんわり温かくなるので、ゆっくり入れて癒しの時間を過ごすことができました。

サウナー美容師
まるさん








※2022年5月10日時点の情報です。
※金額は全て税込価格です。
※撮影のため水着を着用しています。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。