車両紹介
各車両のご案内です
3100形
3100形2両固定編成「アレグラ号」は、2017年にデビューした新型車両です。3000形1両との連結による3両編成での運行が可能で、輸送力増強が図られています。連結部分は、運転室を撤去し連結間の窓を大型化し、箱根の雄大な自然や、箱根登山電車の特徴の一つである、急曲線の走行シーンを間近で楽しめます。
形式 | 3100形 | 3200形 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
車号 | 3101 | 3103 | 3102 | 3104 | ||
車両編成図 ●:駆動軸 <:パンタグラフ |
||||||
車体 | ステンレス製 電動客車 | |||||
自重 | t | 35.0 | ||||
定員 | 通常時(座席収納時) | |||||
座席 | 人 | 1両:40(28)、 編成:80(56) |
||||
立席 | 人 | 1両:42(55)、 編成:84(110) |
||||
計 | 人 | 1両:82(83)、 編成:164(166) |
||||
最大 寸法 |
長さ | mm | 14,660 | |||
幅 | mm | 2,568 | ||||
車体高さ | mm | 3,961 | ||||
客室 寸法 |
長さ | mm | 12,460 | |||
室内幅 | mm | 2,322 | ||||
高さ | mm | 2,150 | ||||
扉幅 | mm | 1,000 | ||||
台車形式 | TS-330C | |||||
主電動機 | 型式 | TDK6060-A | ||||
定格 | 50KW AC550V 72A | |||||
駆動装置 | WN 接手平行カルダン方式 | |||||
制御装置 | IGBTによる2レベル電圧形 PWM インバータ制御 | |||||
ベクトル制御方式、 応荷重制御付 |
||||||
回生・発電ブレーキ併用 | ||||||
制動装置 | 電気指令式磁気直通ブレーキ | |||||
保安ブレーキ (レール圧着ブレーキ) |
||||||
集電装置 | バネ上昇空気下降式 シングルアーム型(PT7169-A) |
|||||
性能 | 最高速度 | 55km/h | ||||
加速度 | 4.0km/h/s | |||||
実減速度 | 常用最大:4.0km/h/s 非常:4.5km/h/s |
|||||
ATS装置 | 点制御変周式車上時間 比較速度照査式 |
|||||
非常通話方式 | 対話式 | |||||
側面案内表示器 | フルカラーLED式 | |||||
室内案内表示器 | LCD(液晶ディスプレイ)式 | |||||
製造年 | 2017年 (H29) |
2020年 (R2) |
2017年 (H29) |
2020年 (R2) |
||
製造会社 | 川崎重工 |