車両紹介
各車両のご案内です
3000形
3000形「アレグラ号」は、2014年にデビューしました。デザインは小田急ロマンスカーVSE、MSEのデザインなども手がけた、『岡部憲明アーキテクチャーネットワーク』によるものです。箱根の雄大な自然を間近に体感いただけるよう、従来車両よりも大きな窓ガラスを採用したほか、車両側面に展望窓を設置しました。
形式 | クモハ3000形 | ||||
---|---|---|---|---|---|
車号 | 3001 | 3002 | 3003 | 3004 | |
車種 | 普通鉄道旅客車 直流電車 制御電動客車 |
||||
電気方式 | 架空線式DC750V/1500V (複電圧式) |
||||
最大寸法 | 14,660(長)×2,568(幅) ×3,961(車体高さ) |
||||
客室寸法 | 長さ mm |
11,340 | |||
室内幅 mm |
2,322 | ||||
高さ mm |
2,150 | ||||
扉幅 mm |
1,000 | ||||
定員 (座席) |
通常時 75人(36人) 座席折りたたみ時 75人(26人) |
||||
空車重量 | 35.6t | ||||
台車形式 | TS-330B | TS-330C | |||
車軸支持 方式 |
円筒コロ式 | ||||
主電動機 | 型式 | TDK6060-A | 三相カゴ誘導電動機 | ||
定格 | 50kW AC550V 72A | ||||
接続 | 2台永久並列×2群 | ||||
駆動方式 | 平行カルダン式(WN継手) | ||||
制御方式 | IIGBTによる2レベル電圧形PWMインバータ制御、 ベクトル制御方式、応荷重制御付、回生・発電制動併用 |
||||
制動装置 | 電気指令式電磁直通ブレーキ 保安ブレーキ(レール圧着式) |
||||
集電装置 | バネ上昇空気下降式 シングルアーム型(PT7169-A) |
||||
性能 | 最高 速度 |
55km/h | |||
加速度 | 4.0km/h/s | ||||
実減 速度 |
常用最大:4.0km/h/s 非常:4.5km/h/s |
||||
ATS 装置 |
点制御変周式 車上時間比較速度照査式 |
||||
許容最少 曲線路 |
m | 30 | |||
側面案内 表示器 |
LED式(フルカラー) | ||||
室内案内 表示器 |
LCD(液晶ディスプレイ)式 | ||||
製造年 | 2014年(H26) | 2019年(R1) | |||
製造会社 | 川崎重工 |