箱根を周る楽しさがここに

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

特集

特集|2020.07.14

箱根登山電車 全線運転再開記念スペシャルムービー『ワクワクが、帰ってきた。』公開

ISSUE

2019年10月の台風19号の影響により箱根湯本駅~強羅駅間で長期運休していた箱根登山電車。沿線の方々をはじめ多くの方々の応援を受け、2020年7月23日についに全線運転再開します。
この度、小田急箱根グループでは、箱根登山電車全線運転再開を記念し、地元のみなさまと共に、お客さまをお迎えする想いを込めてスペシャルムービーを公開。箱根登山電車に乗れる日を待ち続けた少年の物語を、ぜひフルバージョンにてご覧ください。


『ワクワクが、帰ってきた。』

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、撮影は緊急事態宣言解除後の6月下旬に行い、消毒や検温を徹底いたしました。

箱根登山鉄道職員からメッセージ

箱根登山鉄道の運転士・技術担当の職員から全線運転再開にあたりメッセージをいただきました。

MESSAGE

箱根登山鉄道 総合運転所 福田指導運転士

運転再開を心待ちにしてくださっている皆さま、一生懸命、工事に携わってくださった皆さま、電車が止まっている期間に代替バスにて協力して下さった皆さまの為にも恩返しの気持ちを込めて安全運転に努め、運転再開に向けて日々準備しております。安心してお客さまをお出迎えし、楽しんでいただきたいと思っています。

MESSAGE

箱根登山鉄道 鉄道部 技術担当 橋口課員

約9ヵ月もの長い間、大変お待たせいたしました。沿線の方を中心に、工事へのご理解・ご協力を賜り、本当にありがとうございました。また、頂戴した多くの応援は、1日も早く運転再開を目指し、昼夜を問わず復旧工事に携わる私たちの原動力になりました。皆さま、久しぶりの車窓から、ぜひ、素晴らしい箱根の眺望をお楽しみください。お待ちしています。

全線運転再開までの道のり

2019年10月の台風19号により、倒木・土砂崩れや一部線路の流出など甚大な被害を受け箱根湯本駅~強羅駅間の運休を余儀なくされていました。全線運転再開までは、当初2020年秋ごろまでかかるとされていましたが、沿線の方々のご理解・ご協力により工事の施工時間を可能な限り延長できたこと、降雪や凍結など冬季工事特有の支障が少なかったことなどから、予定を前倒して再開をすることができました。

箱根登山電車の旅

箱根登山鉄道の沿線は魅力的なスポットがいっぱいです。車窓からの景色も楽しみながら、箱根登山鉄道沿線の旅をお楽しみください。

Pick up1 出山鉄橋

この鉄橋は創業時の登山電車敷設工事のなかでも最大の難関でした。橋梁架設をするには非常に困難な地形のため、川床から架設部まで43もの足場が組まれました。橋梁そのものも第一次世界大戦下の材料不足の中、鉄道院払い下げの天竜川橋梁の一部が転用されるなどして、大正6年に完成。この歴史的価値が認められ平成11年2月19日には文化庁より登録有形文化財として認定されています。山の中にかかるこの橋は箱根登山電車の名所です。

Pick up2 押さえておきたい定番観光スポット

箱根登山電車は箱根旅行のはじまり。箱根登山電車に乗って、箱根の王道観光スポットにお出かけしましょう。

ー2020年最新版ー箱根の見どころ完全ガイド!一度は訪れたい観光スポット35選

Pick up3 沿線のカフェ・グルメスポット

箱根登山電車の沿線にはゆっくり落ち着けるカフェやグルメスポットがたくさんあります。気ままに途中下車をしながら、お気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか。
箱根湯本エリア 宮ノ下エリア 強羅エリア



企画:小田急箱根ホールディングス株式会社

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。