箱根を周る楽しさがここに

見つける

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。

スポットを探す

モデルコースを探す

特集を探す

イベントを探す

エリアから探す

スポットを探す

--件

モデルコースを探す

--件

特集を探す

--件

イベントを探す

--件

エリアから探す

エリアに関するモデルコースや特集記事、イベント情報がみつかります。

御殿場 仙石原 強羅 大桶谷・桃源台 宮ノ下・小桶谷 元箱根・箱根町 旧東海道 箱根湯本・塔之沢・大平台 小田原

モデルコース

モデルコース|2019.10.04

御殿場アウトレットも満喫 箱根のススキを楽しむモデルコース【1日目】

MODEL COURSE

箱根では、9月から11月にかけてススキが見頃を迎えます。
そこで今回は、「かながわの景勝50選」「かながわの花の名所100選」にも選ばれている名所「仙石原ススキ草原」を巡る1泊2日のモデルコースをご紹介します。
箱根フリーパスを利用することで小田急箱根高速バスの割引も受けられます。 ※2019年10月現在、台風19号の影響により草原内遊歩道は立ち入り禁止となっております
2日目のモデルコースはこちら

所要時間目安:9時間
  • 1箱根湯本駅

  • 2「星の王子さまミュージアム 箱根サン゠テグジュペリ」

    『星の王子さま』の世界に入り込んだようなひとときを

  • 3そば処 穂し乃庵

    ランチにおそばを食べたい方におすすめ

  • 4仙石原ススキ草原

    秋の陽ざしを浴びて輝く穂波

  • 5ふじみ茶屋

    富士山絶景ポイントでひと休み

  • 6ホテルグリーンプラザ箱根

    箱根屈指の絶景露天風呂

1箱根湯本駅

10:00。ロマンスカーで箱根湯本駅に到着。箱根登山バスで「星の王子さまミュージアム 箱根サン゠テグジュペリ」に向かいましょう。箱根登山バスで桃源台線桃源台行(T路線)に乗り込み、「川向・星の王子さまミュージアム」というバス停で降りましょう。

2「星の王子さまミュージアム 箱根サン゠テグジュペリ」

『星の王子さま』の世界に入り込んだようなひとときを

10:40。世界各地の言語に翻訳され愛されてきた童話『星の王子さま』の世界に足を踏み入れたようなミュージアム。作者サン゠テグジュペリが暮らしたフランスの街並みを再現した園内は季節の花が咲き、『星の王子さま』の登場キャラクターのスタチューなどが点在しています。映像ホールや展示ホールでは、作家であり、飛行士でもあったサン゠テグジュペリの生涯をたどる展示が見られます。ランチタイムは、『星の王子さま』にちなんだメニューが揃う「レストラン ル・プチ・プランス」で過ごしましょう。


おすすめメニュー

  • 「ウワバミのオムライス」

    (単品、セット/本日のスープ・サラダ・デザート・コーヒー or 紅茶付き)
    『星の王子さま』の物語に出てくる「ゾウをのみこんだウワバミ」の形をしたオムライス。
    ※メニューは2019年10月にリニューアル予定です。

  • 「Le Petit Princeふわふわパンケーキ」(単品、セット/コーヒー or 紅茶付)
    王子さまが描かれたパンケーキ。
    誕生日の方は、特別な絵柄の王子さまに変えられます(要予約)。

MESSAGE

都路一海さん

星の王子さまミュージアム
広報 都路一海さんからのメッセージ

暑さが和らぎ、いよいよ行楽シーズンですね。当ミュージアムでは、「読書の秋」ということで、ワークショップ「世界にひとつだけの星の王子さまブックカバー」が開催されます(9月21日~10月27日 ※土・日・祝のみ)。もちろん「食欲の秋」に、レストラン ル・プチ・プランスで『星の王子さま』の世界をイメージした料理やスイーツをお楽しみいただくのもおすすめです。


3そば処 穂し乃庵

ランチにおそばを食べたい方におすすめ

12:00。「ランチはお蕎麦がいい」というかたには、一歩足を伸ばして、ススキ草原に囲まれるように佇む「そば処 穂し乃庵」で昼食にするコースもおすすめ。100%北海道産のそば粉を使った田舎そばやうどんを中心としたメニューが揃っています。そのほか各種定食や地酒に合う一品料理も充実。足を伸ばしてくつろげるお座敷席とテーブル席がある店内からは大きな窓越しにススキの穂波が眺められます。


おすすめメニュー

「大名そば」
素朴な味わいの田舎そばにあべ鶏やかまぼこ、山菜などを添えた一品。

4仙石原ススキ草原

秋の陽ざしを浴びて輝く穂波

13:00。台ヶ岳の山腹に広がる仙石原ススキ草原は、昔は村の草刈り場でした。古くから早春の山焼きによって自然体系が守られており、春には緑のじゅうたんが広がり、夏には背丈ほど伸びた葉が波打ちます。そして秋になると、優しい秋の陽ざしを浴びた穂は、時には銀色に、時には金色に輝きます。穂波の中にすっぽり身を置くと、風が草木の香りを運んできます。足もとには野の花が顔を出し、目を転じると、金時山や長尾山など箱根外輪山の優しい稜線を望めます。草原に流れる爽やかな秋のひとときをお楽しみください。

5ふじみ茶屋

富士山絶景ポイントでひと休み

14:30。仙石原を後にして御殿場に向かう途中に立ち寄りたい絶景のお休み処「ふじみ茶屋」。晴れた日には正面に雄大な富士山の姿を望むことができます。また、茶屋の脇の山道を2分ほど登った乙女展望台には、願いを込めて鳴らしたい「乙女の鐘」もあり、こちらからの眺めも格別です。店内は、地下380mから汲み上げた「ふじみの水」を練り込んで打ったそばなどのメニューが揃う食堂と、お菓子や佃煮などの各種お土産が揃う売店が併設されています。

おすすめのお土産・和菓子

「ふじみだんご」 

雑穀が入っていて噛み応えもよいおだんご。外はカリッと中はもちもちの食感です。


「箱根 よもぎ折り餅」 8個入

風味豊かで柔らかなよもぎ餅の中に優しい味のつぶあんが入っています。

MESSAGE

高田 典子さん

ふじみ茶屋
スタッフ 高田 典子さんからのメッセージ

晴れている日は富士山の裾野まで見渡すことができるふじみ茶屋からの景観は、息を呑むような美しさでございます。旅の途中の小休憩として、ぜひ、ふじみ茶屋にお越しいただき、富士山や「ふじみの水」、このお水を使ったお料理をお楽しみください。

6ホテルグリーンプラザ箱根

箱根屈指の絶景露天風呂

16:30。「ホテルグリーンプラザ箱根」は、富士山を望む箱根屈指の絶景宿。宿に到着してひと息ついたあとは、夕食前に露天風呂へ入るのがおすすめです。なかでも露天風呂からの眺望が特に美しく、夕暮れを背景に浮かび上がる富士山のシルエットを眺めながらの入浴は格別です。良質な自家源泉のお湯と絶好のロケーションで1日の疲れを癒しましょう。

箱根屈指の絶景露天風呂

ホテル敷地内から湧き出る仙石原温泉の自家源泉は良質で、神経痛や筋肉痛に効果があるほか、保湿成分を豊富に含んでいるのが特長です。入浴後は肌がモチモチとうるおい、美肌効果も期待できます。

  • 大型ライブキッチンのバイキング

    ローストビーフなどをいただける大型ライブキッチンが人気のディナーバイキング。箱根の湧き水で育てた「箱根山麓豚」や、富士山の伏流水で育った「富士山サーモン」、箱根湿生花園で栽培されたいちご「箱根りりか」など、地元の食材を使った、多彩なメニューを心ゆくまで堪能できます。

  • ※イメージ。季節により内容は異なります

    料理長特選会席

    料理長厳選の食材を使用した会席です。なかでも、陶板で焼く静岡県産「あしたか牛」は絶品で、柔らかいお肉が口の中でとろけます。すっぽんやウナギなど、季節により楽しめる旬の味覚を贅沢に楽しみましょう。

  • 富士山が望める人気の客室

    おすすめは、リニューアルしたばかりの富士見プレミアルーム。海外の方や年配の方にも人気の高い和洋室で、富士山を客室の窓から望めます。最先端の情報タブレット端末完備で、子ども連れの家族からも好評です。スタンダードなお部屋より料金を少し上乗せすれば、利用できるのも嬉しいポイントです。

近くのおすすめスポットを見る

箱根滞在中に位置情報を利用し、
周辺にあるスポットを見つけることができます。